2010/11/16 火曜日

【報告】勉子 初J-WAVE出演!!

Filed under: メモ — joshiben @ 10:07:33
1koma_101116.png
人気ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ
こんにちは。
勉子です!

先日告知した通り、
ポッキーの日に(11月11日)に
別所哲也さんの「J-WAVE TOKYO MORINIG RADIO」
出演してきましたー!

六本木ヒルズにあるJ-WAVEのスタジオに
初めていったのですが、眺めが超キレイでした!

img_0980.jpg
東京タワーも、話題のスカイツリーも、海まで見えてしまうのです!
朝、この景色を見ながらラジオ放送するのは気持ちよさそうですよね。

とはいっても、
初めてのラジオ出演…。
私の心臓はどきどきでした。

このブログや、本でもさんざん書いてきてますが、
私は人前でしゃべることが大の苦手。
特にアドリブはまったくきかなくて、
頭が真っ白になるタイプです…。

しかも今回の収録は生なので、
私が言葉に詰まると、
別所さんに多大なご迷惑をかけてしまうことに…。

そんなプレッシャーのかかる中、
実は、別所さんにはないしょで、
サプライズをご用意していました。
それがこれ。

4koma_101116.png
別所さんの著書
『夢をカタチにする仕事力』を4コマにしたものですね。
別所さんは俳優業の他に、
ショートフィルムを集めた
映画際の主催もしているのです。

この本を読んで分かりましたが、
相当、熱い情熱を持った方なのですね。

普通にしゃべるだけでも大変なのに、あがり症の私が、
収録の途中でこの4コマをお見せして、
別所さんを驚かせないといけないのです。

ちなみに、「J-WAVE TOKYO MORINIG RADIO」
朝の6時からのスタートなので、
別所さんはすでにスタジオ入りしていらっしゃいます。
私は、8時半の「MORNING LOUNGE」という
コーナーのゲストでした。

なので、別所さんにお会いするのは、
ラジオブースの中なのですね。

8時半、コーナーに入る少し前に、
ディレクターさんに連れられて、
ラジオブースに入ります。

ラジオブースの中は、ここも眺めがすごくキレイで、
お天気がよかったせいもあるけど、
海がキラキラ見えて「気持ちがいいな」というのが
第一印象でした。

そして、曲が鳴っている最中に
別所さんに軽くご挨拶。

ここで、ライフスタイルを変える“きっかけ”になった、
ビジネス書の出会いのお話や、
どうして4コマ書評になったのか?
なんてお話をさせていただきました。

初めてお会いした別所さんは、
とても気さくな方だなーという印象でした。
そして頭の回転が速くて、
こちらの話をぐいぐい引き出してくれるので、
緊張しいの私でも、
とても楽しくお話することが出来ました。

いやーでも、ラジオのパーソナリティの方はすごいですね!
相手のある仕事なのに、時間通りに話しをまとめる力、
尊敬します!

サプライズの4コマも無事見せれて、
別所さんもすごく喜んでくれてました!

そんなこんなで、
初めてのラジオは「まずまず成功!」という形で、
終わることが出来たのですが、
唯一の失敗が…。

ラジオブースが眩しくて、
ブラインドが下がっていたため、
せっかくの別所さんとのツーショット写真が
光が下からあたってしまって、お化けみたいに…。

ガックリ ○| ̄|_

(というわけで、ツーショット写真の公開はなしです…)

joshiben 編集後記
【お知らせ】

三省堂書店 神保町店さんで開催中の
「女子勉」フェアですが、
新文化さんの取材を受けましたー!
11月12日の新文化オンラインのTOPページ掲載です。

「三省堂書店神保町本店、ガイド本連動のビジネス書フェアを展開」
>>http://www.shinbunka.co.jp/news2010/11/101112-02.htm

新文化さんは、書店さんや出版社さんが買う新聞で、
出版業界の唯一の業界紙なのですよ。

本誌掲載は、18日の号に載るそうです。
こちらも楽しみ!
<帰ってきた!ブログランキングの星をめざせ!>
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_101116_1.png
ill_101116_2.png banner_101116.png ill_101116_3.png
ill_101116_4.png
夢をカタチにする仕事力 (光文社新書) 夢をカタチにする仕事力 (光文社新書)
別所哲也
光文社 2009-05-15
売り上げランキング : 115722
Amazonで詳しく見る by G-Tools
世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド 世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド
山田 玲子
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-09-15
売り上げランキング : 18713
Amazonで詳しく見る by G-Tools

Popularity: 10% [?]

< comments >
  1. 改めてラジオご出演、おめでとうございます!
    iPodで通勤途中に拝聴しましたが、電波の関係で冒頭部分しか聴けず残念でした。。

    4コマ、ステキですね!
    恥ずかしながら、別所さんが映画祭を主催されていること、初めて知りました~


    新文化さんの写真もステキ!
    私が覗きにいったときは、何人もの方が足を止めていらっしゃいましたよ~♪

    コメント by 踊るOL。 2010/11/16 火曜日 12:31:03

  2. はじめまして。tumugerと申します。

    別所さんの4コマ漫画、わかりやすくて
    勉強になりました。
    僕も感動を分かち合いたいという
    情熱は持ってたいと思いました。

    勉子さんにはまだまだ及びませんが、
    僕も最近ブログを作って、少しでも多くの人にとって、
    為になる話を紡ごう!とコツコツ取り組んでます。

    時間があるときに、覗いてみてください。

    コメント by tumuger 2010/11/20 土曜日 20:52:04

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

Copyright © joshiben. all rights reserved.