2008/12/23 火曜日

【書評】4つの法則で運を鍛えよう!-運のいい人、悪い人

Filed under: 書評:その他 — joshiben @ 22:10:39
4つの法則で運を鍛えよう!
こんにちは!joshibenです!

今日ご紹介する本は、
「運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則」です。
「ええっ~?運??」という声が聞こえて来そうですが、
スピリチュアル系の話ではなくて、
リチャード・ワイズマン博士が10年がかりで、
数百人へ科学的調査をした結果、発見された
「運のいい人」の持つ法則のお話しです。

私は、かの本田直之さんのオススメという事で
この本を読んでみようと思いました。

男の人の中には「俺は運には頼らん!」という
大変男らしい方もいらっしゃると思いますが、
私は、同じお仕事をしていくのなら
どうせだったら運に味方してもらった方が楽じゃん?
という考え方の持ち主です。

じゃあ、運だけよければいいのか?
というと、それもちょっと違うと思っていて、
たとえば、仕事もしないで、
パワースポットに行きまくったとしても、
成功はやってこないと思っています。

きちんと仕事のスキルを磨いてその上で、
運が味方してくれれば、
それは最強なんじゃないか?と思うのですよねー

では、肝心の法則をご紹介します!

【運を鍛える4つの法則】

法則1.チャンスを最大限に広げる
法則2.虫の知らせを聞き逃さない
法則3.幸運を期待する
法則4.不幸を幸運に変える


こう書くと簡単そうですが、
詳しい内容を見ていくと、
全部を身につけるのは、結構難しそうです。

たとえば、「法則1.チャンスを最大限に広げる」の中にも
ポイントが3つあって、
【ポイント1】 運のいい人は、運のネットワークを築き、それを広げている
【ポイント2】 運のいい人は、肩の力を抜いて生きている
【ポイント3】 運のいい人は、新しい経験を喜んで受け入れる。

となっています。

先日、人脈本をご紹介したところですが、
運は人からやってくる事が多いです。
多くの人と出会い縁を広げる事は、
運をよくする面でも大事なんですね。

他にも細かいポイントは沢山ありますが、
詳しく知りたい方は本を読んで下さいね。

joshiben の憧れている女性で、
ばっちりこの「4つの法則」を身につけていらっしゃる方がいました。

「明るくて、お友達が多くて、
決断力があって、
失敗にくよくよしないで、
毎日、人生を楽しんでいる」

今、書いてみて気がついたけど、
こういう人は誰もが味方したくなりますよねー
運ってそういうことなのかもしれませんね。

運のいい人が幸運を経験するのは、 幸運の女神が微笑んでいるからでも、生まれながらにして幸運だからでもないのだ。 運のいい人は自分でも気がつかないうちに、幸せで充実した人生を送れるような考え方を身に付けていく。 そのアプローチは次々に幸運を呼ぶので、 周囲からは、恵まれた星のもとに生まれたかのように見えるときもある。 しかし、一人の人間としては、運のいいひともほかのみんなと変わらない。 あなたと同じ人間なのだ。 だから、運のいい人のアプローチを理解したあなたは、きっと彼らと同じように幸運をつかめる。

運のいい人は元からそうなわけじゃない。
運のいい考えた方を身に付けているかどうか?なのですね。

来たる、2009年をハッピーに過ごしたいなーと
思う人はぜひこの 「運のいい人、悪い人」を読んで、
4つの法則をためしてみてはいかがでしょうか?

【joshiben 編集後記】

明日はクリスマスイブですね!
寒いみたいなので、
みなさま暖かくして素敵なイブをお過ごし下さいね。

joshiben からはたいしたものではないですが、
迷路のプレゼントを置いておきます。

「何故に迷路?」と思われると思いますが、
私の二人いる甥が両方迷路好きで、
会えば迷路を描かされるのです。

この迷路も甥っ子にせがまれて、
クレヨンを使って10分くらいで作ったものなので、
完成度はそんなに高くないですが、
迷路好きのお子様がいらっしゃる方はぜひどうぞ!

下の木の画像をクリックするとPDFが開きますので、
プリントアウトしてお使い下さい。

木迷路

ブログランキング参加中です。
記事の反応が、よりリアルに分かるので、
よかったら応援していただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへおじぎ勉子
運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則

運のいい人、悪い人―運を鍛える四つの法則


  • 著者:リチャード ワイズマン
  • 翻訳:矢羽野 薫
  • 出版社:角川書店
  • 発売日:2004/2/

Popularity: 15% [?]

< comments >
  1. >「明るくて、お友達が多くて、
    >決断力があって、
    >失敗にくよくよしないで、
    >毎日、人生を楽しんでいる」
     
    ↑周りの友人から見ると、勉子ちゃんはまさにこんな感じなんですけどね。
    本人としては、あまり自覚は無いのかなぁ。
    明るいし、友達多いし、人生を楽しんでるみたいだし…。
    勉子ちゃんって、ハタからみてもとてもステキですよ。

    コメント by うる 2008/12/24 水曜日 21:15:09

  2. >うるるん

    そんなん言ってもらえるなんて、勉子嬉しいっ!!(笑)
    うるるん、ありがとうー!

    ただ、憧れの人に比べると、
    私はレベルがぜんぜん違うんですよねー
    一歩でも彼女に近づけるように、
    日々、精進していこうと思ってます。

    コメント by joshiben 2008/12/25 木曜日 11:05:11

  3. 「運」=「努力+人との関係+タイミング」と考えています。

    まず、自力でがんばる。
    でも、ひとりの力じゃ限界があるし、人にゆだねる
    “予想外”の方向で深みや広がりが出る。
    そして、すべての要素が“かみ合う”ご縁があるかどうか。

    運を呼び込める性格とかタイミングの良さは、
    あると思いますよ。

    私とjeshibenさんが某所で出会ったのも、お互いの
    「運の良さ」ということで!

    来年も強運で行きましょう!

    ※プロのデザイナーに「オリジナル迷路」を書いてもらえる
    甥っ子さんは幸せですねー。

    コメント by 川島孝之(表参道の小さな広告屋から) 2008/12/27 土曜日 23:43:46

  4. >川島さんへ

    いつもコメントありがとうございます!

    「運」=「努力+人との関係+タイミング」
    この方程式いいですね-!

    川島さんとお会い出来たのも、
    「運のよさ」かもしれないです。
    「今、声をかけておけ!」っていう、
    直感に従いましたから。(笑)

    来年も運のいい一年になるようにしましょう!

    コメント by joshiben 2008/12/28 日曜日 19:56:20

  5. こんにちはjoshibenさま

    最近、「成功したのはたまたま。うまくいったのはたまたま。」という話を本で読んだばかりだったので思わず『運』に注目してしまいました。さっそく読んでみますね。

    やっぱり4コマかわいいです!

    コメント by chample 2009/3/8 日曜日 5:42:47

  6. >champleさんへ

    コメントありがとうございます!

    「成功したのはたまたま…」とはすごい内容ですね。(笑)

    私は、運だけで成功すると思っていませんが、
    運も要素のうちの一つではあると思います。
    ぜひ「運のいい人、悪い人」読んでみて下さいね。

    コメント by joshiben 2009/3/8 日曜日 23:23:26

  7. 自分は異常に運が良いのですが、4つの法則すべてに当てはまっていました。

    コメント by peace68 2011/6/23 木曜日 14:12:11

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

Copyright © joshiben. all rights reserved.