2009/4/2 木曜日

【書評】抜擢される人になるには? - 抜擢される人の人脈力

Filed under: 書評:人脈術 — joshiben @ 18:47:48
抜擢される人になるには?
こんにちは!joshibenです!

今日、ご紹介するのは、
ヘッドハンターとして世界的に活躍されている
岡島悦子さんの『抜擢される人の人脈力』です。

先日、『読むが価値』の鹿田尚樹さん主催のセミナー
「聞くが価値vol.07 with 田島弓子氏・岡島悦子氏」
に参加させていただいて、
田島さん、岡島さんの、お二人に加え、
『がんばらないで成果を出す37の法則ーアライアンス人間関係術』が出たばかりの、
平野敦士カールさんから、
非常にためになるお話しを聞かせていただきました!
ありがとうございました。

今年は書評オンリーでセミナーレポートは、
4コマでやらない事に決めているのですが、
久々に「セミナー4コマ描きたい!」と思いました。
(でも一度決めた事なので、我慢しましたが…)

代わりに、と言うわけではないのですが、
岡島悦子さんの『抜擢される人の人脈力』
今まで、これを知らなかった事を、
ちょっと後悔したぐらいの素晴らしい内容だったので、
こちらをご紹介しますね。

ちなみに、田島さんの『ワークライフ“アンバランス”の仕事力』は、
すでにレポート済みです。

>>【セミナー】W弓子さん登場!_ワークライフアンバランスセミナー

何故今、「抜擢される事」が重要なのかというと、
年功序列が崩壊した今、
今まで通りの「順送り人事」ではなくなってきているからです。

大手企業でも、「他業界から大抜擢で社長に就任!」なんて
ニュースをよく耳にしますよね?

この様に抜擢される人と、
されない人の違いは、
いったいなんなのでしょうか?

「抜擢される人は」には、「抜擢される理由」があるのです。そこには、抜擢されるための能力開発人脈構築を「戦略的」に行ってきている、という共通の要素があるのです。

この本は、抜擢されるための人脈構築方法
「人脈スパイラル・モデル」という
フレームワークで分かりやすく説明したものです。

【「人脈スパイラル・モデル」五つのステップ】
1. 自分にタグをつける
2. コンテンツを作る
3. 仲間を広げる
4. 自分情報を流通させる
5. チャンスを積極的に取りに行く


この中でも特に重要な、タグとコンテンツについて
簡単に説明しますね。

1. 自分にタグをつける

「自分のタグ」を考えます。自分が何屋なのか、はっきりさせるのです。

私で言えば、「4コマ書評家」でしょうか?(笑)
より、ユニークで人の頭に残りやすいものがベストです。

2. コンテンツを作る

これは、つまり実績ですね。
「女子勉」というブログで実際に4コマ描いているとか、
タグを裏付けるものであればいいのです。

こうして5つのステップ繰り返して、
徐々に人脈レイヤーを上げていけば、
抜擢されるチャンスが多くなるというわけです。

この人脈のレイヤーという考え方が、この本の一番の収穫でした。

というのも、私自身が、
最近付き合う人が変わってきたなーという印象を
受けていたからなのです。

以前、『デキる人は皆やっている 一流の人脈術』を
紹介した時にも書きましたが、

>>【書評】デキる人は皆やっている 一流の人脈術

女性はわりと人脈に興味がないという人が多いです。
ですが、抜擢される人になるには、
この人脈レイヤーを上げることが必須なのです。

女性のみなさんも、一度、
自分の人脈レイヤーについて考えみて下さいね。

人脈レイヤーを上げる、タイミングとしては
「インプットよりアウトプットとのほうが多くなったと感じる瞬間」が、
そのタイミングの一つだそうです。

ぜひ人脈レイヤーを上げて、
その先にあるゴール、
「働き方の自由」「仕事を選べる自由」
目指してみて下さい。

この本は、
自分の人脈というものを考えた事もない人、
仕事でチャンスを得たいけど、どうすればいいか分からない人に、
オススメの一冊です。

【joshiben 編集後記】

本編でもご紹介しましたが、
次回の鹿田さんのセミナーはちょっと見逃せません。
何故かというと、
鹿田さんとスーパーサイヤ人、、じゃなかった!
スーパーサラリーマンこと美崎さんの
コラボセミナーだからです!

聞くが価値×UNDERGROUND

美崎さんの「山の手の会」に出た時の模様はこちら
>>【勉強会】ええ!?勉強会なのにライブ?ー山の手の会ファイナル

鹿田さんのセミナーに出た時の模様はこちら
>>【セミナー】聞くが価値vol.4に行ってきました!

この二人のインプット量とアウトプットの質はすごいです!!
が!しかし、先ほど、美崎さんのブログを見たら…。

>>misaki2.net(美崎さんブログ)

ええっ!!中止!?

って、日付みてホッとしましたよ。
あやうくダマされるところでした。。
ほんとにもー!

まーでも、人数足りないとそういう事もあるのかも?(笑)
興味のある人はぜひどうぞー

ブログランキングに参加しております。
分かりにくいですが、バナー部分をクリックしていただけると嬉しいです!
spacer.jpg
ブログランキングでスポーツ!
ill_090402_3.jpg 人気ブログランキングへ ill_090402_4.jpg
ill_090402_5.jpg
抜擢される人の人脈力  早回しで成長する人のセオリー 抜擢される人の人脈力 早回しで成長する人のセオリー 岡島悦子東洋経済新報社 2008-12-12
売り上げランキング : 1403
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools

Popularity: 12% [?]

< comments >
  1. いつも楽しみにしています♪
    腹に染込む情報、ありがとうございます。
    私も「伝わるアウトプット」を心がけます。

    追伸;ワークライフアンバランスは田島さんですね。
      (岡島さんと一文字違いですね☆)

    今後もますますのご活躍を!

    コメント by 富山を愛する男・柳太郎 2009/4/2 木曜日 21:24:07

  2. Joshiben-san
    はじめまして。
    私は勝間和代さんファンで書評ブログを検索していたら
    ここに着きました。
    私はブログをはじめたばかりですが、フォトリーディングを
    練習してましていつかはJoshiben-sanのように書評ブログにしたいと
    思っているんです。
    絵がかわいいしまた来たくなるブログで素敵ですね。
    またお邪魔します。

    コメント by ベッキー 2009/4/2 木曜日 22:06:47

  3. 素晴らしい!
    素晴らしいの一言につきる書評ですね。
    いや、こんなわかりやすい書評、ほかにないです。
    ・・・読み飛ばせない。

    人脈レイヤー・・・感じた人なら誰でもわかるこの感じっ・・って感じですね。

    コメント by 長谷川高士 2009/4/2 木曜日 22:27:23

  4. >富山を愛する男・柳太郎さん

    もう本当にありがとうございますー!!

    岡島さんと田島さんを間違えるなんて、
    お恥ずかしいかぎりです。。。
    さっそく直させていただきました!

    ぜひぜひ、また遊びにいらして下さいね。

    コメント by joshiben 2009/4/2 木曜日 22:38:04

  5. >ベッキーさん

    ベッキーさんはカツマーなんですね?
    私もカツマーです!(笑)

    勝間さんの本は大好きで
    このブログでもよく取り上げてます。
    ヘッダーの「書評一覧」を見ると
    すぐに分かると思いますので、
    ぜひ他の記事も読んでみて下さいねー

    コメント by joshiben 2009/4/2 木曜日 22:47:33

  6. >長谷川高士さん

    お褒めいただきありがとうございます!
    恐縮です!!(笑)

    人脈レイヤーは感じてみて、始めて分かるというか、
    「ああっ、これかー」みたいな感覚ですよねー?
    この感覚部分を、岡島さんはとてもうまく
    表現されましたよね。

    コメント by joshiben 2009/4/2 木曜日 22:47:57

  7. こんにちは。
    いつも楽しい紹介をありがとうございます。
    本当に読みやすくて分かり易いですね。
    『すらすら書く技術』の中で『起承転結』の話が出てくるのですが
    すぐにJOSHIBENさんのサイトを思い出しました。
    ブログの中でを紹介させていただいたのでよかったらご覧ください。

    コメント by わんわん 2009/4/4 土曜日 11:59:17

  8. >わんわんさん

    ブログ紹介ありがとうございます!
    『起承転結』で思い出していただけるなんて
    嬉しいです。
    ありがとうございます!

    『たった4行ですらすら書く技術』も面白そうですね。
    ブログに活かせそう!

    コメント by joshiben 2009/4/6 月曜日 10:11:28

  9. joshiben-san,

    こんばんは。岡島悦子です!

    先日は「聞くが価値」でお目にかかり、ありがとうございました♪

    ステキな4コマ書評、本当にありがとうございます!
    かわいい絵を拝見して、何だか私まで幸せな気持ちになりました。

    禁じ手とのことですが、セミナー4コマも見てみたいですねw

    ありがとうございました!

    コメント by おかじまえつこ 2009/4/7 火曜日 1:59:01

  10. >岡島さんへ

    コメントありがとうございます!
    直接コメントいただけるなんて思ってなかったので
    とっても嬉しいです。

    こちらの方こそ、セミナーありがとうございました!
    すごくためになるセミナーで、今でもときどき
    岡島さんの言葉を思い出してます。

    あと、セミナー4コマ見たいですかー(笑)
    一応、今年はやらないと決めてしまっているので、
    ちょっと考えますね!!(汗)

    コメント by joshiben 2009/4/7 火曜日 19:46:47

  11. この日記から・・・http://www.misaki2.net/ へ跳んでくる人、急増。(^_^;;

    ありがとうございます。

    今回の425は、また違う鹿田さんとのコラボなので・・・

    違うテーストのアレンジに、チャレンジしようと思っています。

    おかげさまで、残りは、当日券、立ち見席のみです。(^_^;;

    コメント by みさ吉 2009/4/23 木曜日 13:56:08

  12. >みさ吉さんへ

    セミナー明後日ですね。

    鹿田さんとのコラボセミナーで
    二人からいったい何が出てくるのか、
    今からとっても楽しみにしております!

    ところで、立ち見も出るの?
    なんだかすごい事になりそうね。(笑)

    コメント by joshiben 2009/4/23 木曜日 19:29:25

  13. コメント著名人ばかりでびっくりです。すっ。すごい。

    コメント by くまお 2009/6/27 土曜日 10:47:44

  14. >くまおさんへ

    コメントありがとうございます!

    くまおさんからいただけるコメントも
    嬉しいですよ。

    どうぞ、今後とも宜しくお願い致します!

    コメント by joshiben 2009/6/27 土曜日 21:43:43

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

Copyright © joshiben. all rights reserved.