2010/4/14 水曜日

【書評】20歳のときに知っておきたかったこと

Filed under: 書評 — joshiben @ 0:11:12
 
4koma_100414_1.png
4koma_100414_2.png
4koma_100414_3.png
4koma_100414_4.png
人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ

こんにちは。
勉子です!

今日ご紹介するのは、
今、勉子の中で超オススメな一冊。
『20歳のときに知っておきたかったこと』をお送りします!

この本はねー、
正直、もっと早く読んでおきたかった!!!
ほんと、もし20歳で読んでいたら、
私の人生は違っていたかもしれないです。

いや、、別に今の人生も十分楽しいので、
後悔とかはぜんぜんしていないのですが、
これを読んでいたらもっともっと、
自分の可能性の翼を広げられたんじゃないか?
と思えたのです。

このブログを読んでるビジネスパーソンのみなさんにも、
出来るだけ早い時期に、
読んでいただきたいですね。

著者のティナ・シーリング氏は、
スタンフォード大学で、
アントレプレナーシップと
イノベーション講座を担当しています。
アントレプレナーシップとは起業家精神という意味です。

この本ではスタンフォード大学の、
起業家精神を学ぶ授業の実例が沢山載っているのですが、
これが、すごい面白い!!

たとえば、

■封筒の中の5ドルを2時間でできるだけ増やすにはどうしたらいいか?

という問題が出されます。

「2時間でなんて無理じゃん!」と大抵の人は思うでしょう。
私も思いました。
よくて、「宝くじ」を買うぐらい?(笑)

でも、これを学生達は素晴らしいアイデアで
見事、解決してしまうのです。
しかも手元の5ドルには手をつけないで…。

どんなアイデアかというと、
たとえば、長蛇の列が出来るレストランの予約席を売るサービスだったり、
学生会館の前で自転車の空気圧を無料で調べてあげて、
必要なら1ドルで空気を入れてあげるというサービスです。

思わず、「その手があったか!」と言いたくなる、
うまいサービスですよね?

この本を読んでいると、
チャンスはありとあらゆるところに落ちている…。
そんな気にさせられます。

本の中でも
「企業家精神とは、世の中にはチャンスが転がっていると見ること」
だと書かれていますが、
世の中の問題をチャンスと捉えて
独創的な方法で解決する人のことを、
起業家というのですね。

「世の中にある問題を解決する」
ということが、ビジネスの基本なのだと、
改めて気がつかされました。

他にも思わずメモを取りたくなる、
素晴らしい言葉に沢山出逢えます。

あなたが、起業家を目指していなくても、
ビジネスをしているのだったら、
ぜひ、読んでいただきたい一冊です。

joshiben 編集後記
今日は(正確には昨日13日)とても温かな一日でしたね。

桜はすっかり葉桜になっていますが、
白とピンクとグリーンが混じり合っている風景も
とても美しいと散歩しながら思いました。

まだ暫くは、ご近所お花見を堪能出来そうです!

【お知らせ】

勉強会の達人であり愛妻家でもある、
太田正文さんの処女作、
『人生を変えたければ「休活」をしよう!』
4月16日(金) に発売になります!

太田さんは、会員数1300名を超える
「日本経済新聞を読む朝食会」や「ガジェット・家電朝食会」をはじめ、
5つの勉強会を主宰する勉強会の達人です。
プラス、「超・愛妻家」という、
ちょっと変わった肩書きをお持ちです。(笑)

太田さんの勉強会の出席回数はホント半端ないのですが、
この本では、そんな勉強会マスターの太田さんの
休日活用術があますところなく紹介されてます!

休日は、ダラダラ寝て過ごすだけって人には、
特にオススメですよー!
<帰ってきた!ブログランキングの星をめざせ!>
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_091110_1.png
ill_091110_2.png 人気ブログランキングへ ill_091110_3.png
ill_100414_1.png
20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
Tina Seelig
阪急コミュニケーションズ 2010-03-10
売り上げランキング : 7
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools
人生を変えたければ「休活」をしよう! 人生を変えたければ「休活」をしよう!サンマーク出版 2010-04-16
売り上げランキング : 153135
Amazonで詳しく見る by G-Tools

Popularity: 24% [?]

< comments >
  1. アントレプレナーシップ
    ≠企業家精神
    =起業家精神
    ですよ~

    コメント by takeshi 2010/4/14 水曜日 7:52:33

  2. >takeshiさん

    ご指摘ありがとうございます!!
    修正しましたー

    コメント by joshiben 2010/4/14 水曜日 14:31:45

  3. 前から気になってた本です。
    このエントリ見て、買いに行きました。

    コメント by Yamatake 2010/4/14 水曜日 16:10:14

  4. 愛妻家 大田正文です。
    20歳のときに知っておきたかったこと、愛妻家も読みました。

    20歳のときではなく、たくさんの人生経験を積んだ今の年齢だからこそ、
    心に深く響き、理解出来る内容がたくさんあるな、と想いました。
    (きっと、20歳の時に読んだら実践しなかったかも。)

    また、拙書 人生を変えたければ「休活」をしよう!

    をご紹介いただき、感激です!

    ありがとうございます!

    コメント by 大田正文(愛妻家) 2010/4/14 水曜日 22:45:30

  5. 自営業の妻=経営者みたいなものなので
    その本もチェックします。

    コメント by 睦五郎 2010/4/15 木曜日 11:10:07

  6. Yamatake さんへ

    ブログ見て買っていただいたんですね。
    ありがとうございます!
    すごくいい内容ではなかったですか?
    感想も聞かせて下さいね。

    コメント by 勉子 2010/4/22 木曜日 20:33:03

  7. 大田さんへ

    大田さんの『人生を変えたければ「休活」をしよう!』も、
    面白かったです!

    太田さんと比べると、
    私はまだ休みの活用がぜんぜんだなと反省しました。

    休日もっと活用して行きます!

    コメント by 勉子 2010/4/22 木曜日 20:37:07

  8. 睦五郎さんへ

    自営業の妻=経営者ですよ!

    ぜひ、この本、読んでみて下さい。
    お仕事へのヒントがきっと浮かぶと思います。

    コメント by 勉子 2010/4/22 木曜日 20:38:47

  9. 初めまして。

    勉子さんのブログでは『20歳のときに知っておきたかったこと』がとてもわかりやすく書かれていて、とても勉強になりました。

    4コマ漫画つきで、とっても親しみがありますね。

    私には、とてもマネができませんが、わかりやすく説明できるようになりたい、という気持が強くなりました。

    『20歳のときに知っておきたかったこと』がわかりやすいブログとして、リンクを貼らせていただきます。

    コメント by ひよこ 2012/3/22 木曜日 16:40:36

  10. 20代といわず、
    いつだって、こういったマインドをもって
    進みたいなあと改めて思いました

    コメント by 本シェルジュ村上 2012/11/4 日曜日 17:12:43

< trackbacks >
  1. ■書評■ 20歳のときに知っておきたかったこと...

    この記事をtwitterへRTする
    本書はスタンフォード大学で行なわれた起業家育成プログラムの講義内容をまとめたものであるとのことだが、こういう本を読むと「アメリカの (more...)

    トラックバック by ビジネス書で「知」のトレーニングを! ~ 知磨き倶楽部 2010/7/24 土曜日 10:41:53

コメント RSS トラックバック URI

コメントをどうぞ

Copyright © joshiben. all rights reserved.