2008/8/12 火曜日

その日は突然やってきた

Filed under: はじめに — admin @ 1:33:39
昨日宣言した通り、
書評ブログを始めるきっかけになった日の事を…。

2007年の10月のとある日、
その日、いつものように仕事場に向かう駅の階段を
とぼとぼと上がっておりました。

その時の私は仕事の進め方が悪く、
いつも時間が足りなってしまっている事に悩んでいたのです。

そして、その事を考えながら駅の階段を上がっていると、
突然、天からの啓示の様に
「私って自分の脳力をちゃんと生かせてる???」って
思ったのです。
思ったというよりひらめいた感じ。

人間の脳はすごいって話はよく聞くじゃないですか。
普段人は、脳の力の数パーセントしか使っていないとかね。
しかし私はそんな素晴らしい脳を、
自分が持っていると実感した事は今までなかったのです。
でも 「私が知らないだけで脳のもっと上手な生かし方や
勉強の仕方があるんじゃない?」
と思ったわけです。

もし、もっと脳をうまく使える事が出来たら
なかなか上がらない仕事の効率も、
ちょっとは変わるかもしれないですよね?

そして私は書店に足を運び、
生まれて初めてビジネス書の棚の前に立ちました。
正直、今まではこのコーナーは完璧スルーでしたね。
ファッション雑誌や小説の方に直行してました。
回りの友達にも、ビジネス書を読んでます!って人はいないし、
なんだか難しそうなイメージがあったのです。

実際、ビジネス書のコーナーには、
「アメリカ経済の○○」や「××マネージメント」など、
堅そうなタイトルばかりが並んでいます。。

その中でぱっと目に入って、 手に取りやすかったのが、
古市幸雄著 「一日30分」を続けなさい! でした。

そして、この本を読んだ事が、
今の勉強スタイルを作るきっかけになりました。
次回は、ついにというかやっというか
この本の書評をお送りしますね。

ブログランキングはじめてみました!
応援していただけるとマインドマップを描く手に気合いが入ります!
人気ブログランキングへ

Popularity: 8% [?]

2008/8/11 月曜日

joshiben(女子勉)スタートします

Filed under: はじめに — admin @ 0:33:55
初めまして、今日からjoshiben(女子勉)をスタートしますので、
みなさま宜しくお願い致します!

まず、joshiben とはなんぞや?と思いますよね。
joshiben は漢字で書くと「女子勉」になります。
漢字そのままに、勉強をする女性のためのブログです。

今の時代、単純作業はPCがどんどんやってくれて減る一方ですが、
その変わり高いスキルが求められる仕事が多くなってきていませんか?
昔と同じやり方をしていると、あっと言う間に時代遅れになっていたり…。

今は女性も男性も日々勉強をしていかないと、
置いて行かれてしまう時代に
なってきているのではないかと思います。

私自身、勉強のためにビジネス書をよく読むのですが、
ビジネス書の書評は男性が書いている物が多く、
女性向けのビジネス書の書評サイトを作りたいなと思ったのが
このブログを開くきっかけです。

ここでは、私が読んでためになった本を
みなさんにマインドマップを使って視覚化し、
分かりやすく伝えて行こうと思ってます。

明日から、さっそく書評第1弾のスタート!!
と行きたいところですが、
まずは、ビジネス書を読み始めるきっかけになった日の事を
明日は書いてみようと思ってます。

ブログランキングはじめてみました!
応援していただけるとマインドマップを描く手に気合いが入ります!
人気ブログランキングへ

Popularity: 9% [?]

Copyright © joshiben. all rights reserved.