2011/6/11 土曜日

【お礼】『「伸び悩み」を脱出する3つのスイッチ』の書評紹介

Filed under: メモ — joshiben @ 21:37:23
1koma_110611_1.png
人気ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ
こんにちは。
勉子です!

女子勉本第二作、
『「伸び悩み」を脱出する3つのスイッチ』は6月3日に
無事発売になりましたー!

都内の大型書店さんでは、
かなりいい位置での展開となっておりますので、
ぜひ、書店さんに足を運んでみて下さいね。

感想や書評もぞくぞく上がってきておりますので、
ここで一部ですが、ご紹介させて下さい。

■ マインドマップ的読書感想文
http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51934862.html

本の中でもご紹介した、書評ブロガー御三家のお一人、
Smoothさんが、『「伸び悩み」を脱出する3つのスイッチ』の中でも
「おまけのスイッチ」をメインにご紹介してくれています!

この「人気ブログの作り方」以外の部分は、勉子さんが実践した「自分改造法」であり、タイトルにあるように「時間」「習慣」「人脈」について少ない労力で自分をコントロールする方法を指南してくれています。
「のんびり屋」で「面倒くさがり」で「人見知り」だった彼女が、いかにして変わることができたのか。
書評ブロガーらしく、キモとなる部分について、過去の名作からズバッと引用されており、効果も期待できそうな。
ブロガーのみならず、自己啓発書好きにも楽しんでいただける1冊ではないでしょうか?
勉子さんに続くのは、アナタかもしれません!

■ 俺と100冊の成功本
http://blog.zikokeihatu.com/archives/post.html

同じく御三家でいらっしゃる聖幸さんが、
聖幸さんらしい、笑いの効いた記事で、
『「伸び悩み」を脱出する3つのスイッチ』を紹介してくれています。

ブログを作る前のコンセプトワークの段階から書かれていますので、現在ブログをお持ちでない方にはかなりの価値を持つと思います。
また、現在ブログを運営している方で「始めたもののアクセス数がイマイチ」「ブランディングに結びついてないような気がする」という方にも大きな手助けとなるはずです。

■ 一流への道
http://ichiryuublog.blog110.fc2.com/blog-entry-886.html

書評ブロガー仲間で、前著の大阪セミナーの時も、
とってもお世話になった一龍さんが、
丁寧な紹介記事を書いて下さいました!

本書中、ワタクシが最も秀逸だと思ったのが勉子流の時間管理術。
バーチカルタイプの予定欄に「予定」と「実績」を並行して書くという方法は目からウロコ。
ワタクシもライフログをつけていて、その手帳がタイムログ的な役割を果たしているのですが、「予定」と「実績」を書き込んで比較検討するということまではしたことがありません。
手帳のタイプや書き込み方には、個人で好き嫌いがあるとは思いますが、「予定」と「実績」を書き込んで比較検討というのはカタチはどうあれ導入したいですね。

■ ほぼ日ブログ
http://ameblo.jp/sugiyuzu/entry-10912697856.html

浜の読書王子こと杉さんとは、書評ブロガー仲間であり、
一緒にTANOJPを主催している仲間でもあります。

誰もが経験あると思いますが、
社会人になりたての頃は、
右も左もわからず必死になります。

それが3年くらい経過すると、
わかってきた部分が増え、慣れもあり、
ちょっとした自信も生まれて・・・

一方で、「伸び悩み」を感じたり、
漠然とした不安も持つ頃。

思えば、私が勉強会に参加をして、
勉子さんと初めてお会いしたのも、
社会人3年目の頃でした。

まだまだ沢山のブログで、
『「伸び悩み」を脱出する3つのスイッチ』
紹介されていますが、
長くなるのでここからは、
タイトルとリンクだけ紹介させていただきます!

■山といえば川
http://yamatoiebakawa.blogspot.com/2011/06/04-01.html

■はあちゅう主義
http://ameblo.jp/haruka-ito/entry-10911490295.html

■愛妻力 愛妻家大田さんのブログ
http://aisaikamasa.blog91.fc2.com/blog-entry-626.html

■yurinenn’s worldへ ようこそ!
http://ameblo.jp/yurinenn/entry-10911197049.html

■Shunx2のブログ
http://ameblo.jp/passpamirai/entry-10912790338.html

■☆ビジネス書読みあさり☆
http://kakihara.blog.ocn.ne.jp/blog/2011/06/124_d56e.html

■デジタルで読書ブログ!! 略して『デジドク』
http://dejidoku.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

■中村祐介のユーマネーダイアリー
http://ameblo.jp/nplus-inc/entry-10918861114.html

■やる気学
http://ameblo.jp/yarukisensei/entry-10919518941.html

■「継続は力なり」を実践している書評
http://ameblo.jp/gorikunbook/entry-10919720370.html

■単行本2年目編集者の頭の中
http://hagihara3845.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-e950.html

■読 書 感 動 文
http://bookreader.blog.so-net.ne.jp/2011-06-11

みなさま、紹介&書評本当にありがとうございます!!

もし、ブログやfacebookやmixiでご紹介いただいていて
私が見つけていない方がいたら、
ぜひ、お知らせ下さいね。

joshiben 編集後記
書店さんで「脱出勉子 缶バッジプレゼント!」始まります!

芳林堂 高田馬場店さん、リブロ 池袋店さんでは、
『時間・習慣・人脈 「伸び悩み」を脱出する3つのスイッチ』を
お買い上げの方に先着で、
この本のためだけに作った「女子勉」オリジナルグッズ
「脱出勉子 缶バッジ」をプレゼントしておりますー

photo-001.jpg
すっごくかわいく出来たので、
ぜひ、みなさまゲットして下さいね。
先日これを胸に付けていた男性が、
すごくモテたという謎の情報も入っております。(笑)

すでに本を買われてしまっている方はすみません!!
缶バッジアイデアを思いついたのが遅かったので
発売初日には間に合わず…。

まだの方はぜひ、
芳林堂 高田馬場店さんリブロ 池袋店さんでお買い上げ下さいませ~

来週の後半あたりから、
丸善 丸の内店さんでも缶バッジプレゼント出来る予定です!

勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_110611_1.png
ill_110611_2.png banner_110611.png ill_110611_3.png
ill_110611_4.png
時間・習慣・人脈 「伸び悩み」を脱出する3つのスイッチ 時間・習慣・人脈 「伸び悩み」を脱出する3つのスイッチ
山田 玲子

大和書房 2011-06-04
売り上げランキング : 4346

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Popularity: 100% [?]

2011/4/5 火曜日

【ダウンロード】女子勉 節電アイコンを作りました!

Filed under: メモ — joshiben @ 22:50:47
1koma_110405_1.jpg
人気ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ
こんにちは。
勉子です!

余震、原発共になかなか落ち着かないですね。
でも、春はすぐそこまで来ていて、
近所の桜はもう九分咲きくらいです。

世の中では自粛が流行っているようですが、
自粛するべきところとそうでないところがあると思います。

こんな時だからこそ、
桜の美しさをみんなで楽しんだ方がいいと私は思います。
昼間のお花見にするとか、
工夫はいくらでも出来ますよね?

地震後に感じるのは、
人との繋がりのありがたさです。
一人じゃなくて、親しい友達とゆっくりご飯を共にするだけでも
すごく癒されて幸せを感じるのです。
今までは、人との繋がりのありがたさを
そこまで強く感じたことはあまりなかったので、
これは地震が変えたものなのかもしれないですね。

さて、前置きが長くなりましたが、
節電アイコンです。

何故、ココでいきなり節電アイコンをアップするかといいますと、
「大型停電が起こるかも!」と言われている時に、
Twitterでアイコンを毎日変えて、
「節電アイコン」になっていたのです。

10回分節電アイコンになったのですが、
それを一覧でみたいという要望が多かったので、
こちらにまとめました!

だいぶ遅くなってすみません。。
寒い時だったので、寒さ対策用のアイコンが多いです。

アイコンの使用方法はいいのが浮かばないのですが、
ダウンロードしてシールにするとかでしょうか???

何かいいアイデアがあったら、コメントお願いします!
twitter_01.jpg アイコンの意味:
電気を消す!
twitter_02.jpg アイコンの意味:
暖房はつけない
twitter_03.jpg アイコンの意味:
ゆたんぽ
twitter_04.jpg アイコンの意味:
はらまき
twitter_05.jpg アイコンの意味:
暖め合えば寒くない
twitter_06.jpg アイコンの意味:
使わないコンセントは抜く
twitter_07.jpg アイコンの意味:
階段を使おう!
twitter_08.jpg アイコンの意味:
圧力鍋でご飯を炊こう!
twitter_09.jpg アイコンの意味:
早起き
twitter_10.jpg アイコンの意味:
車ではなく自転車にしよう!
joshiben 編集後記
地震で掲載が延期されたりなんだりしておりましたが、
勉子インタビュー色々とアップされております。

まずは、美崎さんのPodcastで、
仕事の楽しさについて話してきました!!

Podcast「美崎栄一郎の仕事の楽しさ研究所」
第4回 読書で「自己流」の限界を突破する
http://www.sunmark.co.jp/podcast/misaki/

このPodcastは、
Podcastビジネスランキングの2位までいったそうですよ。
さすが美崎さんですね!

もう一つ地震でのびてしまっておりましたが、
「オトナ女子部」さんのインタビュー
4月6日(水)掲載予定です!

【オトナ女子部】
http://otojo.jp/

こちらでは、女子の勉強についてお話してます。

最後にもう一つ!
(告知長くてごめんなさい!!)
私は、ブロガーやビジネス書著者のみんなと、
「日本を楽しくするにはどうしたらよいだろう?」と考える、
日本を楽しくするブレスト会、通称「TANOJP」というものを
運営しております。

「TANOJP公式サイト」
http://www.tanojp.net/

そんなTANOJPが、みんなの楽しいをシェアする「TANOカフェ」
をスタートさせることになりました!

記念すべき第一回は、
2011年4月24日(日) 10:00~12:00 に開催です!

「第一回TANOカフェ」
http://kokucheese.com/event/index/8898/

「情熱大陸」にも出られた
横田尚哉さんがファシリテーターをして下さる貴重な機会です!
ぜひ、ご参加下さいね。
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_110405_1.png
ill_110405_2.png banner_1104051.png ill_110405_3.png
ill_110405_4.png

Popularity: 13% [?]

2011/3/19 土曜日

【震災】震災から8日目。今回の地震で感じたこと

Filed under: メモ — joshiben @ 23:32:56
1koma_1101319_1.jpg
人気ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ
こんにちは。
勉子です!

地震、大変でしたね。
その後も、余震、原発、計画停電と、
次々と降りかかってくる難題に、
暫くブログを書く心の余裕がありませんでした。
すみません。

まだまだ余震も原発も予断を許さない状況ですが、
なるべく早くこの問題が落ち着くことを、
願ってやみません。

地震が起きた時、
私は自分の事務所があるシェアオフィスにいました。
事務所のあるビルは築昭和45年で、
耐震基準を満たしていない、
かなり老朽化したビルなのですが、
その7Fで丁度、仕事の打ち合わせをしていたのです。

常日頃から、
「ここで関東大震災が起きたらビルが崩れて絶対に死ぬ」
と思っていたせいもあるかもしれませんが、
地震でとても強い揺れが起こった時は、
机の下に避難しながら
生まれて初めて、自分が死ぬんだと思いました。

幸いビルは持ちこたえ、私は無事だったのですが、
あの「あっ、私ここで死ぬんだ」という感覚を、
どしても忘れることが出来ません。

その後、シェアオフィスのみんなと外に避難して、
再びビルに戻ったのですが、
余震でビルがずっと揺れて船にみたいになってしまっているので、
このまま、ここにいるのは危険だと判断して、
上智大学に避難しました。
上智大学さんは、大学のカフェテリアを
一般の人にも避難場所として解放してくれていたのです。
一晩、上智大学で過ごし、
朝、電車が動いてから家に帰りました。
上智大学さんにはお礼の言葉もありません。

避難の際には、
Googleの避難場所情報と、
Twitterがとても役にたちました。
このことは、また別の機会に書ければと思ってます。

家に帰ってからは、twitterとネットとNHKから、
沢山の情報を収集しておりました。
そんな中で、感じたのが
日本人の力を合わせた時の強さです。

節電が必要になったら、
Twitterの中で、みんなで節電を呼びかけ合い、
大規模停電を回避。
買い占め騒動が起きたら、
買い占め防止ポスターを作る人が自然と現れて、
それをみんなで広げていく。
原発を止めようと、
今も危険な作業を続けてくれている東電の人達。
被災された方を助けようと、
自衛隊をはじめ、さまざまな人々が力を合わせて頑張っている。

そんな沢山の記事を読んでいたら、
不謹慎と言われるかもしれないけど、

「日本は大丈夫だ!きっと今後、凄くよくなる!」

そんな予感がしました。

究極な状態を経験すると
本当に大切なものが分かるのですよね。
私はこの地震で、自分自身の価値観が大きく変化しました。
仲間と助け合いながら避難をして、
周りの人と支え合いながら、今も毎日を送っています。

「人は一人では生きていけない」

そんな基本的なことに、
今回のことでやっと気づくことが出来ました。

私に起こったパラダイムシフトは、
日本全体に起こってる、そんな気がしています。

最後に、東北地方で震災に遭われた方の健康と、
被災地の復興を心より願っております。

joshiben 編集後記
今夜、3月20日 AM3:10は
19年振りに地球と月の距離が最短になり、
14%大きく30%明るく見えるスーパームーンだそうですよ!

節電で街の明かりが暗い今だからこそ、
満月を楽しみましょうねー
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_110319_1.png
ill_110319_2.png banner_110319.png ill_110319_3.png
ill_110319_4.png

Popularity: 14% [?]

次のページ »

Copyright © joshiben. all rights reserved.