2010/7/31 土曜日

【書評】富を得たいなら「ガーデン」を作れ!-億万長者 富の法則

Filed under: 書評:マネー&会計 — joshiben @ 15:18:13
4koma_100731_1.png
4koma_100731_2.png
4koma_100731_3.png
4koma_100731_4.png
こんにちは。
勉子です!

今日は、先日『シゴタノ!』の大橋さんが紹介していて
気になって買ってみたら、
すごくよかった本、ロジャー・ハミルトンの
『億万長者 富の法則』をお送りしますー

タイトルからだと分かりませんが、
この本は、ただの「お金儲け本」ではないのです!

お金を「蝶」にたとえてみると、
私達は日々「蝶」=「お金」を追って、
網を振り回していることになりますよね?

でも、本当のお金持ちは、
蝶が自然と集まる「ガーデン」を作ることに
専念しているというのです。


ガーデンとは、世の中の評判、頼りになるネットワーク、
知識、リソース、実績といったもののことで、
自分自身の土台となるものです。

富を築いた人たちは、みんな自分のゲーム、つまり「価値」作り、「レバレッジ」作りに専念し続けている。「価値を生み出し、それを最大限に活用する」ことで、お金の「フロー」が生まれれる。それが「富の方程式」なのだ。

なるべく抵抗の少ない、自分の道を見つけて、
その流れに乗ることが大事なのだそうです。

この本には、自分がどの道を進むべきか分かる、
ウェルスプロファイル・スクエアというものがあるのですが、
ここでは、8つのプロファイルが紹介されています。

・ クリエイター
・ スター
・ サポーター
・ ディールメーカー
・ トレーダー
・ アキュムレーター
・ ロード
・ メカニック


本では無料の診断サイトも用意されているので、
ぜひ診断してみて下さいね。
ちなみに私の第一プロファイルは「クリエイター」でした!
やっぱりね…。(笑)

ぜひ、プロファイル結果を、
自分の進べき道の参考にして下さいね。

この本は、自分の特性がよく分からない人、
チャンスをうまくものに出来ていないと思う人に
オススメです。

※こういった成功本の多くは、
有料サービスやセミナーを主催していたりしますが、
私は一切、参加したことはないです。
このブログで取り上げているのも、 本と無料診断のみをオススメしていることを、
一応、お断りしておきますね。
参加される場合は自己判断でお願いします。
joshiben 編集後記
今日で7月が終わり!
明日から8月なのですねー
なんだかアッという間の7月でした…。

このままだと、
今年の夏もアッと言う間に終わってそうなので、
これからは、夏の行事に
積極的に参加して行こうと堅く心に決めました。

みなさんも素敵な夏を過ごして下さいね。

【お知らせ】

ダダ本第6回会議を8月3日(火)に開催します!

今回はついに出来上がったカバーラフを見ながら、
各書店の書店員さんにご参加いただき、
販促関連のディスカッションを行う予定です。

第6回ダダ本会議詳細
日時:2010年8月3日(火)19:30開場、20:00開始 ~ 21:30終了予定
場所:京橋スタンダード会議室4階B会議室
>>申し込みフォーム
参加費: 500円 (税込)
※当日会場にてお支払いいただきます
主催: 株式会社 実業之日本社
<帰ってきた!ブログランキングの星をめざせ!>
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_091110_1.png
ill_091110_2.png banner_100601.png ill_100731_2.png
ill_100731_1.png
億万長者 富の法則 億万長者 富の法則
ロジャー・ハミルトン 宇敷 珠美
中経出版 2009-04-08
売り上げランキング : 15104
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る by G-Tools

Popularity: 40% [?]

2010/6/28 月曜日

【書評】結婚するつもりのある人は必読!超現実的なお金管理本

Filed under: 書評:マネー&会計 — joshiben @ 22:43:29
4koma_100628_1.png
4koma_100628_2.png
4koma_100628_3.png
4koma_100628_4.png
こんにちは。
勉子です!

今日は、これからの時代にあった
堅実で現実的な内容のお金管理の本、
『夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術』をお送りします。

何年か前までは、
「旦那さんには一千万以上の年収がある人を!」
なーんて、言われていた時代もありましたが、
それを聞きながら、
私は、あまり現実的ではないなーと思ってました。

かといって、「女社長になってバリバリ自分で稼ぐ!」
というのを多くの女性が望んでいるかというと、
それも違うと思うのです。

その点この本は
「夫婦二人で働いて、年収600万を目指しましょう!」という
とても現実的な提案がされているところに、
好感が持てました。
この目標だったら、きっと多くの人が実現可能でしょう。

夫婦二人の年収が二人合わせて600万円でも、
無駄を省いて、上手に使えば、
自己投資のお金もお小遣いも確保して、
きちんと将来への蓄えが出来るのです。

驚きだったのが、
女性が結婚や出産を機に仕事をやめてしまうと、
人生的には7500万円も失うことになってしまうこと。

30歳で年収300万円の女性が60歳まで仕事を続けると
トータルの収入は9000万なのに対して、
30歳で専業主婦になった女性が、
子供が大きくなった頃にパートタイムで働くと、
年収100万円で15年働いても、
1500万円までにしかならないのです。

その差7500万円。
一つの家庭としては大きくないですか?

私の周りでも、結婚をすると、
どんなに高学歴であっても、
あっさりと仕事を辞めてしまう女性が多かったです。

もちろん、結婚や出産と仕事を両立させるのは、
とても大変なことだから、
辞めてしまう気持ちも分かるのですが、
7500万円も差が生じることを考えたら、
仕事を続ける方向も検討してみても、
いいのではないでしょうか?

希望としては、
働くママさんが仕事を続けられるサポートシステムが、
もっと充実くれると嬉しいですよね。

この本では、二人のお金の目標を、

「二人のお金の北極星を決める」

と提案されているのですが、
ココがすごく大事なんじゃないかと思いました。
一人ではなく二人のことなのだから、
お互いの未来の目標を共有する必要があるのですよね。

二人の未来像が描ければ、
おのずとお金の使い方も決まってくるのだと思います。

この本は、将来結婚する予定がある人、
家庭でお金を預かっている人に、
ぜひ読んでいただきたい1冊です。

joshiben 編集後記
Twitterのつぶやきがきっかけで始まった会、
「日本を楽しくするブレスト会議」の
第四回を開催しましたー!

この会がどんな会かは、参加者の一人である
TravelBookCafeの松尾さんのブログが分かりやすいです。

>>TravelBookCafe 『日本を楽しくするブレスト会議』

簡単に説明すると、
「楽しい日本にするためにはどうしたらいいのかを、
みんなでブレストする会」です。

徐々に、この会でやりたいことも見えてきたので、
またこのブログでも告知しますね!
<帰ってきた!ブログランキングの星をめざせ!>
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_091110_1.png
ill_091110_2.png banner_100601.png ill_100628_2.png
ill_100628_1.png
夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術 夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術
花輪 陽子
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-06-16
売り上げランキング : 251
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る by G-Tools

Popularity: 15% [?]

2009/12/19 土曜日

【書評】これは現代の必読マネー童話だ!-ヘッテルとフエーテル

Filed under: 書評:マネー&会計 — joshiben @ 0:55:39
4koma_091218_1.png
4koma_091218_2.png
4koma_091218_3.png
4koma_091218_4.png
人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ

こんにちは!勉子です!

今日ご紹介するのは、
今、『女子勉』の中で1番来ている本!
『ヘッテルとフエーテル』をお送りします!

いやー!この本めちゃくちゃ面白かったです!

この本は、難しいお金のカラクリを、
グリム童話になぞらえて、
とっても分かりやすく説明してくれている本です。

本来、童話というものは、
世の中の覚えておいた方がいい教訓を、
物語にすることで、強く心に残す作りになっていますが、
この『ヘッテルとフエーテル』も鮮烈に記憶に残ります。
正直、うまいなーと思いましたねー

この本のコンセプトは、
「小難しいことを簡単に」だそうですが、
これは『女子勉』のコンセプトと同じなんですよね。
私も、難しいビジネス書を
分かりやすい4コマで見せるというコンセプトで
ブログをやっています。

難しいことを難しく書くことは誰にでも出来ますけど、
それだと、多くの人は読んでくれません。

「難しい話しを、
いかに簡単に分かりやすく人々に届けられるか?」
が、
これからはとても重要になってくると思うのですが、
この本は、それを童話という昔からある手法で、
ものの見事にやってのけているのが素晴らしいです。

あと、単純にお話しがすごく面白いです。
かーなーり辛口ですけど…。(笑)

この童話には沢山のお金のウソが登場します。

100%株が当たると評判のメール。
ホワイトバットでアフリカの貧しい子供達が救えるとうたう団体。
タダであなたの借金を整理するという弁護士事務所。

これが、どういうカラクリなのか詳しく知りたい人は、
本を読んでみて下さいね。

一つ、この本を読んで気がついたことがあるのですが、
それは、

過剰な不安と、過剰な欲を持つ人はダマされやすい

ということです。

何故かというと、
不安と欲は人を冷静でなくしてしまうからです。

どの話しも、冷静になって考えてみれば、
おかしなことに気がつけるんですけど、
過剰な不安と欲を持つ人は、
それが出来ないのです。

うまい話しにはかならず裏があるということを、
忘れないで下さいね。


この本は、人にすぐにダマされしまう人、
大きい企業や銀行は安全だと思っている人に、
ぜひ、読んでいただきたい一冊です。

joshiben 編集後記
今日は(正確には昨日)
『ビジネス書大賞 Biz-Tai2010』の発表と、
ディスカヴァー・トゥエンティワンさんの、
クリスマスパーティに参加させていただきましたー!

勉子も一次選考委員をやらせていただいた、
『ビジネス書大賞 Biz-Tai2010』
大賞は、『ブラックスワン』に決定しました!

おしくも大賞は逃しましたが、
いただいた50位までの順位表を見ると、
美崎さんの本が同率一位に…すごいですね。

ディスカヴァー・トゥエンティワンさんのクリスマスパーティは、
干場社長と勝間さんが舞い踊るPerfumeがあったりで、
(干場社長の体のキレすばらしかった…)
いやー、すごかったです!

ディスカヴァーさんの元気のひみつが、
このクリスマスパーティからも感じられました!
楽しい時間をありがとうございます!

あと、個人的にはsmoothさんにお会い出来てよかったです。
お初でしたものね。
これからも宜しくお願い致します~

【お知らせ】

カワテツさんとカールさんの新刊が発売されたのでお知らせです!

川上徹也著
『明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?』

>>特典追加 早期紹介キャンペーン

平野敦士カール著
『たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考』

>>『たった一人で組織を動かす新・プラットフォーム思考』刊行記念プレゼント

なんと2冊とも、『女子勉』をご紹介いただいてます。
カワテツさんカールさん、ありがとう!!
<帰ってきた!ブログランキングの星をめざせ!>
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_091110_1.png
ill_091110_2.png 人気ブログランキングへ ill_091110_3.png
ill_091212_18.png
ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話 ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話経済界 2009-11-25
売り上げランキング : 13


Amazonで詳しく見る by G-Tools
明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか? 明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2009-12-14
売り上げランキング : 1486
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る by G-Tools
たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考 たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考朝日新聞出版 2009-12-18
売り上げランキング : 3
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る by G-Tools

Popularity: 16% [?]

次のページ »

Copyright © joshiben. all rights reserved.