2009/12/31 木曜日

【企画】今年もついにこの時がやってきた!-ブロガーマトリックス 2010

Filed under: メモ — joshiben @ 11:56:03
spacer.jpg 2008年 ビジネス書評ブロガーマトリックスクリックすると拡大します
こんにちは!
勉子です!

今年もついに、この時がやって参りましたー

昨年の発表の時は、ネットで大きな話題を呼び、
「ネタフル」さんや小飼弾さんなどをはじめ、
大物ブロガーが次々と記事にし、
「はてブ」が150もついたあの、
ブロガーマトリックスが今年も帰ってきました!!

ちなみに去年は、
「ブロガーマトリックス 2008」というタイトルでしたが、
今年は「2009」ではなく「2010」になってます。

書評ブロガーのみなさんは、
自分がどの位置にマッピングされているかで、
今度の戦略が変わってくると思います。

これから書評ブログを始めようと思っている人は、
なるべく競合の少ない、
ブルーオーシャンな場所を狙うといいですよ。

今年『女子勉』は、
『マインドマップ的読書感想文』さんの下に入れていただくという、
大変光栄な評価をいただいております!

水野さんのブログではマトリックスの他に、
日本を代表する「書評ブロガー15名」や、
「2009年の傾向」などもあるので、ぜひどうぞ~

>>水野俊哉の日記

私も、このブロガーマトリックスに恥じないように
来年も頑張っていきたいと思ってます!

ザっと、ですが、
今年の一年間『女子勉』にあったことを、
振り返ってみました。

《2009年 『女子勉』の活動》

2008年12月31日:「ブロガーマトリックス2008」で注目ブロガーに

2009年6月:「TSUTAYA 有名ブロガーフェア」初フェア参加
2009年7月:初セミナー講師デビュー
2009年7月:水野俊哉さん『ビジネス書のトリセツ』初4コマ掲載
2009年8月:「新刊JP的 夏の100選 2009」参加
2009年8月:和田裕美さん『新・陽転思考』キャンペーンプレゼント、
「陽転ノート」4コマ掲載
2009年10月:「ブックファースト新宿店 ブロガーフェア」参加
2009年11月:『クラッシュ・マーケティング』キャンペーン座談会 参加
2009年12月:「ビジネス書大賞 Biz-Tai 2010」一次選考参加
2009年12月:初ディスカヴァー21さん クリスマスパーティ参加

いやー、ザッと見ただけでも、色々あった一年でした。
とにかく「初」が多かった!

でも、こうして『女子勉』に色々お声をかけていただけるのも、
このブログを読みにきていただける、
みなさんのおかげなのですよね…。

来年も、新しいことにどんどん挑戦して、
面白い一年にしたいと思っておりますので、
みなさま、どうぞ宜しくお願い致します。

今年一年、『女子勉』を読みにきてくれて、
ありがとうございました!!


1koma_091231_1.png
joshiben 編集後記
今年も今日で最後ですね。
年末はいつも慌ただしいのですが、
その中でも、ゆっくりと2009年を振り返る時間を作りたいと思います。

今年が自分にとってどんな年だったのか、
この1年で何を学んだのか、
その上で来年をどんな年にしたいのか、
これを2010年までの間に考えたいと思ってます。

【お知らせ】

「ブロガーマトリックス 2010」の中で水野さんが檄プッシュしている、
「せんちえ」さんというサイトですが、
勉子も超オススメです!

>>「せんちえ」

「せんちえ」さんは、
「先人の知恵を活かして、モット楽にモット楽しく」と
いうコンセプトで運営されている
本やオーディオブックの利用方法から、
勉強したことのアウトプットの方法まで、
非常に分かりやすく解説してくれているサイトです。

このサイトが素晴らしいのは、
サイト自体が一冊の本のようにまとまりがある点ですね。

非常に読み応えがあるので、
読書好きの人も、読書をあまりしたことがない人も、
ぜひ覗いてみて下さいね。
<帰ってきた!ブログランキングの星をめざせ!>
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_091110_1.png
ill_091110_2.png 人気ブログランキングへ ill_091110_3.png
ill_091212_18.png

Popularity: 21% [?]

2009/12/24 木曜日

【レポート】ディスカヴァー21さんのクリスマスパーティに行ってきました!

Filed under: メモ — joshiben @ 23:23:59
1koma_091224_1.png
人気ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ
メリークリスマス!勉子です!

クリスマスイブということで、
今日はちょっとレポートが遅れてしまいましたが、
先日、参加させていただいた、
ディスカヴァー21さんの伝説のクリスマスパーティの模様と、
クリスマスパーティの前に行われた、
ビジネス書大賞の発表の模様、
2本同時にお送りします!

もうすでに、小林さんや、鹿田さんや、smoothさん
記事にしているので、
そちらも合わせてお読みになると、
会場の雰囲気がよりリアルに分かると思います。

ビジネス書大賞は前回の記事でも少し書きましたが、
今回は、他の賞も全てご紹介しますね。
(ディスカヴァー21さんの記事から転載させていただきました)

《大賞》《出版社賞》 *ダブル受賞
『ブラック・スワン』 ナシーム・ニコラス・タレブ ダイヤモンド社
ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質 ブラック・スワン[上]―不確実性とリスクの本質
望月 衛
ダイヤモンド社 2009-06-19
売り上げランキング : 528
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools
《書店賞》
『成功は一日で捨て去れ』 柳井正 新潮社
成功は一日で捨て去れ 成功は一日で捨て去れ新潮社 2009-10-15
売り上げランキング : 117
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools
《読者賞》
『起きていることはすべて正しい』 勝間和代 ダイヤモンド社
起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術 起きていることはすべて正しい―運を戦略的につかむ勝間式4つの技術ダイヤモンド社 2008-11-29
売り上げランキング : 1995
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools
《ブロガー・マスコミ賞》
『不透明な時代を見抜く「統計思考力」』 神永 正博 ディスカヴァー
不透明な時代を見抜く「統計思考力」 不透明な時代を見抜く「統計思考力」ディスカヴァー・トゥエンティワン 2009-04-15
売り上げランキング : 10187
Amazonで詳しく見る by G-Tools
《新人賞》
『「20円」で世界をつなぐ仕事』 小暮真久 日本能率協会マネジメントセンター
“想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事 “想い”と“頭脳”で稼ぐ 社会起業・実戦ガイド 「20円」で世界をつなぐ仕事日本能率協会マネジメントセンター 2009-03-21
売り上げランキング : 1148
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools
大賞は、『ブラック・スワン』ですね。

でも、残念ながら勉子まだ読んでないです…。(汗)
厚い上下巻ものって読むのにパワーがいりますよね?

惜しくも大賞は逃してしまいましたが、
総合順位Best50を見ると、
同率1位に美崎さんの、
『結果を出す人」はノートに何を書いているのか』が!!

す、すごっ!!
うーん、でもあとちょっとで大賞だったということですよね~?
惜しいなー

その後は引き続き同じ会場で、
ディスカヴァー21さんのクリスマスパーティに
初参加させていただきました!

ディスカヴァーさんのパーティは、
伝説と呼ばれるほど、
出し物がすごいので有名ですが、
今年もやっぱりすごかったですっ!!

なんと、干場弓子社長と、
勝間和代さんと、
『合格力コーチング』の江藤真規さんで、
perfumeの「チョコレイト・ディスコ」を、
舞い踊っていらっしゃいました。

しかも、干場社長の体のキレ半端ない!!(笑)
いやいや、すごいものをみました。

その後は、ディスカヴァーさんの
かわいい社員さんによるAKB48あり、
イケメン社員さんによるマイケルありで、
もー、お腹抱えて笑いましたよ。

最後は社員の方みんなが壇上に上がられて、
パフォーマンスをされていました。

でも、ここまでエンターテイメントが作れて、
人を楽しませることに本気になれる会社っていいですよね?

きっとだから、いい本が作れているんじゃないのかなと、
初参加のパーティで、
ディスカヴァーさんの元気のひみつを見た気がしました。

本当に、楽しい時間をありがとうございました!!

joshiben 編集後記
今日はクリスマスイブ!ということで、
先ほど、ケーキを買いにいってたのですが、
やはり、ケーキ屋さんはすごい混んでいました!

どんどん売られているホールケーキを見ながら、
小さい頃は、このクリスマスのホールケーキが
何より楽しみだったことを思い出しました。

今の私は、ホールケーキより、
小さなプリンアラモードで十分!なんですよね~
大人になったということでしょうか?(笑)

【お知らせ】

水野俊哉さんの新刊、
『誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)』
が発売されました!

明日25日からキャンペーンが始まるそうなので、
これは要チェックですよ!

>>『誰もが無理なく夢を引き寄せる365の法則(気づき)』キャンペーン
ill_091110_1.png
ill_091110_2.png 人気ブログランキングへ ill_091110_3.png
ill_091224_4.png

Popularity: 8% [?]

2009/12/19 土曜日

【書評】これは現代の必読マネー童話だ!-ヘッテルとフエーテル

Filed under: 書評:マネー&会計 — joshiben @ 0:55:39
4koma_091218_1.png
4koma_091218_2.png
4koma_091218_3.png
4koma_091218_4.png
人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ

こんにちは!勉子です!

今日ご紹介するのは、
今、『女子勉』の中で1番来ている本!
『ヘッテルとフエーテル』をお送りします!

いやー!この本めちゃくちゃ面白かったです!

この本は、難しいお金のカラクリを、
グリム童話になぞらえて、
とっても分かりやすく説明してくれている本です。

本来、童話というものは、
世の中の覚えておいた方がいい教訓を、
物語にすることで、強く心に残す作りになっていますが、
この『ヘッテルとフエーテル』も鮮烈に記憶に残ります。
正直、うまいなーと思いましたねー

この本のコンセプトは、
「小難しいことを簡単に」だそうですが、
これは『女子勉』のコンセプトと同じなんですよね。
私も、難しいビジネス書を
分かりやすい4コマで見せるというコンセプトで
ブログをやっています。

難しいことを難しく書くことは誰にでも出来ますけど、
それだと、多くの人は読んでくれません。

「難しい話しを、
いかに簡単に分かりやすく人々に届けられるか?」
が、
これからはとても重要になってくると思うのですが、
この本は、それを童話という昔からある手法で、
ものの見事にやってのけているのが素晴らしいです。

あと、単純にお話しがすごく面白いです。
かーなーり辛口ですけど…。(笑)

この童話には沢山のお金のウソが登場します。

100%株が当たると評判のメール。
ホワイトバットでアフリカの貧しい子供達が救えるとうたう団体。
タダであなたの借金を整理するという弁護士事務所。

これが、どういうカラクリなのか詳しく知りたい人は、
本を読んでみて下さいね。

一つ、この本を読んで気がついたことがあるのですが、
それは、

過剰な不安と、過剰な欲を持つ人はダマされやすい

ということです。

何故かというと、
不安と欲は人を冷静でなくしてしまうからです。

どの話しも、冷静になって考えてみれば、
おかしなことに気がつけるんですけど、
過剰な不安と欲を持つ人は、
それが出来ないのです。

うまい話しにはかならず裏があるということを、
忘れないで下さいね。


この本は、人にすぐにダマされしまう人、
大きい企業や銀行は安全だと思っている人に、
ぜひ、読んでいただきたい一冊です。

joshiben 編集後記
今日は(正確には昨日)
『ビジネス書大賞 Biz-Tai2010』の発表と、
ディスカヴァー・トゥエンティワンさんの、
クリスマスパーティに参加させていただきましたー!

勉子も一次選考委員をやらせていただいた、
『ビジネス書大賞 Biz-Tai2010』
大賞は、『ブラックスワン』に決定しました!

おしくも大賞は逃しましたが、
いただいた50位までの順位表を見ると、
美崎さんの本が同率一位に…すごいですね。

ディスカヴァー・トゥエンティワンさんのクリスマスパーティは、
干場社長と勝間さんが舞い踊るPerfumeがあったりで、
(干場社長の体のキレすばらしかった…)
いやー、すごかったです!

ディスカヴァーさんの元気のひみつが、
このクリスマスパーティからも感じられました!
楽しい時間をありがとうございます!

あと、個人的にはsmoothさんにお会い出来てよかったです。
お初でしたものね。
これからも宜しくお願い致します~

【お知らせ】

カワテツさんとカールさんの新刊が発売されたのでお知らせです!

川上徹也著
『明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?』

>>特典追加 早期紹介キャンペーン

平野敦士カール著
『たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考』

>>『たった一人で組織を動かす新・プラットフォーム思考』刊行記念プレゼント

なんと2冊とも、『女子勉』をご紹介いただいてます。
カワテツさんカールさん、ありがとう!!
<帰ってきた!ブログランキングの星をめざせ!>
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_091110_1.png
ill_091110_2.png 人気ブログランキングへ ill_091110_3.png
ill_091212_18.png
ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話 ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話経済界 2009-11-25
売り上げランキング : 13


Amazonで詳しく見る by G-Tools
明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか? 明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?クロスメディア・パブリッシング(インプレス) 2009-12-14
売り上げランキング : 1486
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る by G-Tools
たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考 たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考朝日新聞出版 2009-12-18
売り上げランキング : 3
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る by G-Tools

Popularity: 16% [?]

次のページ »

Copyright © joshiben. all rights reserved.