2010/5/23 日曜日

【書評】ピクト図解を使えば儲けの仕組みがぐんぐん分かる!

Filed under: 書評:アイデア&図解 — joshiben @ 22:07:35
 
4koma_100523_1.png
4koma_100523_2.png
4koma_100523_3.png
4koma_100523_4.png
こんにちは。
勉子です!

今日ご紹介するのは、
ピクトグラムを使って
ビジネスモデルがぐんぐん「見える化」出来てしまう、
『ピクト図解』です!

みなさま、ピクトグラムってなんだか分かりますか?

ピクトグラムとは、おトイレの男女のマークや
「非常口はこちらです」などの
いいたいことをシンプルな絵文字で表す方法のことです。

ill_100523_1.jpg
こちらですね。

ill_100523_2.jpg
こうしてみると、勉子と似てると思いません?

『女子勉』はよく、Twitterなどで、
「裸だ裸だ」と色々な人から言われておりますが、
私としては、このピクトグラムの
イメージなんですよね。
なので、声を大にしていいますが、
裸ではないのです!!(笑)

そして、『女子勉』は4コマ漫画ですが、
このピクトグラムを使って、
本を図解4コマする感覚で作っています。

ですから、『ピクト図解』を見た時は、
なんて私の好きそうな本だろうと思いました。
そして、読んでみてまたびっくり、
ビジネスモデルがピクト図解することにより、
本当に頭の中にスルスルと入ってきたのです。


ピクトグラムを描くというと、
「絵は苦手なんですー」と言って
逃げてしまう人がいそうですが、
とってもシンプルな記号しか使わないので、
絵の上手い下手は関係ないですよ。
ご安心あれ。

使う記号は、
「人、物、カネ」のエレメント。
お金の出入りが分かる、
コネクタの、「インカムライン」(収入) 「アウトカムライン」(支出)。
それと、オプションで
時間の流れを現す「タイムライン」。
1人のプレーヤーに対して、 二つ以上の物とカネが発生する時に使う、
「まとめ」だけです。

これらを使って、ピクト図解をしていくと、
たとえば、エプソンのビジネスモデルは、
プリンタ単体の儲けではなく、
消耗品であるインクカートリッジを、
定期的に買ってもらうことで、
儲けを出していることが分かるのです。

ただ、こうやって言葉で説明するより、
ピクト図解は、実際に見てもらった方が断然理解が早いと思います。

iPhoneで読める、無料アプリが出ているので、
興味がある人はこちらをダウロードしてみて下さい。

【ピクト図解 Lite】
>>http://itunes.apple.com/jp/app/id368890273?mt=8

私はこのiPhone アプリの出来があまりに素晴らしかったので、
書籍の購入を即断しました。

ビジネスのアイデアは浮かぶけど、
果たしてそれが本当に儲かるビジネスに出来るのかは、
なかなか難しいことだと思います。

そんな時に、このピクト図解で、
実際に好調な企業がどんなビジネスモデルで
儲けているのかを「見える化」し、
そのビジネスモデルを、
自分のビジネスに応用することは
効果がありそうですよね?

この本は、
これから出来るビジネス・パーソンとして成長したい人や、
なかなか上手いビジネスモデルが見つけられなくて
悩んでいる人にオススメです。

joshiben 編集後記
『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』や、
『「結果を出す人」の仕事のすすめ方』など、
次々とビジネス書を出版されている、
美崎栄一郎さんの第四弾、
『成果を生む人が実行している朝9時前のルール』
5月23日に発売になります!

今回はこっそりとアマゾンキャンペーンが
行われるそうです。
美崎さんのシークレットセミナーに参加したい方は
下記ページから申し込んで下さいね!

>>『成果を生む人が実行している朝9時前のルール』キャンペーンページ

この『成果を生む人が実行している朝9時前のルール』
朝の時間を利用した美崎流、
セルフブランディングの本です。

5年前まで、勉強会で仕事以外の自分を
アピールすることが出来なかった美崎さんが、
今や、スーパーサラリーマンとして
数々の本を出版出来るようになったそのノウハウを、
あますところなく紹介してくれています!
ご自分のブランドを築きたい人はぜひどうぞー
<帰ってきた!ブログランキングの星をめざせ!>
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_091110_1.png
ill_091110_2.png 人気ブログランキングへ ill_091110_3.png
ill_100523_1.png
ビジネスモデルを見える化する ピクト図解 ビジネスモデルを見える化する ピクト図解ダイヤモンド社 2010-02-19
売り上げランキング : 499
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools
成果を生む人が実行している朝9時前のルール 成果を生む人が実行している朝9時前のルール大和書房 2010-05-22
売り上げランキング : 298
Amazonで詳しく見る by G-Tools

Popularity: 14% [?]

2010/5/14 金曜日

【書評】科学をもっと身近にしよう!‐科学との正しい付き合い方

Filed under: 書評:その他 — joshiben @ 16:27:35
4koma_100513_1.png
4koma_100513_2.png
4koma_100513_3.png
4koma_100513_4.png
こんにちは。
勉子です!

今日ご紹介するのは、
4月15日にディスカヴァーさんより創刊された、
DIS+COVERサイエンスの中の一冊。
『科学との正しい付き合い方』をご紹介したいと思います!

どうしてこの本をご紹介するのかというと、
私が日本の未来を救うのはサイエンスなんじゃないか?
と思っているからです。
そして、著者である内田さんの
「科学をもっと身近なものにしたい!」という姿勢に
共感したからです。

「科学離れ」が進んでいると言われる昨今ですが、
この本の中では、科学離れは、
今はやや落ち着いきているそうです。
そうした科学に対する誤解も
この本では解いてくれています。

科学離れが落ち着いたといっても、
『女子勉』を読みにきてくださっている方で、
「科学に興味がある!」という人は
少ないと思うのですよね…。

女性の人は特に、
「科学って聞いただけでダメ…」というくらい
科学アレルギーな人って多いと思うのです。
実際、私がそうでしたし。

でも、この本でも書かれていますが、
最初から科学がきらいだったわけではないのです。

私も、「学研の科学」は大好きでよく読んでいたし、
理化の実験は好きでした。
百科事典もよく読んでいて、
しかも、私はガンダム好きです。

と考えると私は何時から科学がキライに、
なってしまったのでしょうか?

人が科学をキライになってしまうのには、
科学ギライにさせるブレーキがあるそうです。

1. こんな勉強をして、なんの役に立つんだ
2. 理系科目の勉強は苦痛
3. 教える人がきっかけで、きらいになった


なるほど…。どれも思いあたります…。

特に「なんの役に立つんだ!」
私も学生の時に思いました。

科学リテラシーを身につけると、
実は、色々といいことがあると、
著者の内田さんは言っています。

科学リテラシーとは、「科学を理解し、活用する能力」のことですね。

科学リテラシーを身につけるとよい点に、
「見えないものが見えるようになる」というのがあります。
この「見えないものが見えるようになる」には、
以下の3つの意味があるそうです。

① 生活リテラシーが身につく
② 思考停止しなくなる
③ 新しい視点が手に入る


難しいものを「分からない!」って
放り投げてしまうと、人はどんどん
ものを考えなくなってしましますよね?
「科学って難しい!」とすぐにあきらめてしまうんじゃなくて、
少しでも分かるようになれば、
新しい視点や考え方が手に入るのかもしれません。

科学リテラリーでもっとも大切なのが、
「疑う心」だそうです。
目の前のことを丸信じするのではなくて、
疑ってみることで科学の道は開けていったのですね。

今回、私は5月8日(土)に開催された、
DIS+COVERサイエンス創刊イベントにも、
参加させていただきました。

イベントでは、
創刊記念ラインナップの著者さん3名が
パネルディスカッションをされました。

この本の著者である、
内田麻理香さん(サイエンスコミュニケーター)をはじめ、
北澤宏一さん(科学技術振興機構理事長)、
長神風二さん(サイエンスコミュニケーター)がお話しされました。

パネルディスカッションの内容は、
「サイエンスをすすめる力」
「サイエンスにできること、できないこと」
「サイエンスが変える日本の未来」
など、かなり広範囲な内容でした。

その結果、前半は話しの内容が難しくて、
私はギリギリついていけない状態に…。(笑)
TwitterのTLにもちらほら「むずかしい…」という
つぶやきが幾つか上がってました。

「いやー、やっぱり科学は難しいなー」と
ちょっと、あきらめの気持ちになっていたんですけど、
その後の質疑応答は、
よい質問がバンバンに出て、すごく面白い質疑応答になりました。

イベントの模様をまとめたものがありますので、
こちらからどうぞ。

【DIS+COVERサイエンスシリーズ創刊記念トークイベント】
>>http://togetter.com/li/19517

このイベントで感じたのは、
サイエンスを一般に届けるのだったら、
もっともっと簡単で分かりやすくする必要があるということ。

たとえば漫画の『もやしもん』
菌を擬人化していますが、
あのくらいの、分かりやすさが必要なのではないかと思いました。

あと、議論にはやっぱり意味があるということ。
今まで、あんまりにも一般と科学のプロが離れすぎていたと思います。

素晴らしい科学技術があっても
それが一般に伝わっていなければ、
これからは特に、
国民の税金を使うことを納得させられないでしょう。

科学のプロの方は伝える努力、
そして私たちは、科学に興味の目を向ける努力、

双方がちょっとずつ歩みよれば、
日本の科学の未来は明るくなるのではないでしょうか?

最後に、この本は、
科学って難しいけど、
どうやって付き合っていったらいいの?
と思っている人にオススメです。

joshiben 編集後記
ダダ本第4回会議、もう日もあまりないですが、
21日(金)に開催します!

タイトルが「バッファ」から「あそび」に変更になったので、
今回は仕事においての「あそび」について、
美崎さんのミニ講演会的な内容になります!
皆様どうぞふるってご参加下さいね。

第4回 ダダ本公開会議 申し込みフォーム
日時:2010年5月21日(金)19:30開場、20:00~21:30分
場所:京橋スタンダード会議室7回D会議室
>>http://www.spaceuse.co.jp/access/index.html
メインスピーカー:美崎栄一郎氏
参加費:500円(当日、会場にて集金いたします。)
<帰ってきた!ブログランキングの星をめざせ!>
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_091110_1.png
ill_091110_2.png banner_100513.png ill_091110_3.png
ill_100513_1.png
科学との正しい付き合い方 (DIS+COVERサイエンス) 科学との正しい付き合い方 (DIS+COVERサイエンス)ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-04-15
売り上げランキング : 3621
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools
科学技術は日本を救うのか (DIS+COVERサイエンス) 科学技術は日本を救うのか (DIS+COVERサイエンス)ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-04-15
売り上げランキング : 392
Amazonで詳しく見る by G-Tools
予定不調和 (DIS+COVERサイエンス) 予定不調和 (DIS+COVERサイエンス)ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-04-15
売り上げランキング : 53267
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools

Popularity: 11% [?]

2010/5/2 日曜日

【書評】不況でも成長する会社の5つの特徴

Filed under: 書評:その他 — joshiben @ 22:32:17
4koma_090502_1.png
4koma_090502_2.png
4koma_090502_3.png
4koma_090502_4.png
人気ブログランキング参加中!
人気ブログランキングへ

こんにちは。
勉子です!

今日ご紹介するのは、
2008年4月1日に発売されて以来、
33万部という大ベストセラー本。
『日本でいちばん大切にしたい会社』
をお送りします!

いやー
この本のことは知ってはいたのですが、
何故か今まで読む機会に恵まれず、
先に、『日本でいちばん大切にしたい会社』の中に出てくる
チョーク工場、日本理化学工業の大山康弘さんの著書である、
『働く幸せ』を読みまして、
この『働く幸せ』がよかったので、その後、
『日本でいちばん大切にしたい会社』を読んでみたのです。

ホントね、読んでなかったことを心から謝りたいっ!!
と思えるほどの本でした…。

著者の方は坂本光司さんといって、
法政大学大学院政策創造研究科の教授さんです。
この方は、「がんばる中小企業の支援をする」ことをモットーに、
約6000社の中小企業を訪問していらっしゃいます。

その中から、
「日本でいちばん大切にしたい!」と思える5社を、
ご紹介して下さっているのですが、
この会社が本当にいいのです!!

「日本理化学工業」は障害者雇用を50年も前から取り組んでいる企業。
「伊那食品工業」は斜陽産業と言われる寒天業界で成長を続ける企業。
「中村ブレイス」は石見銀山というロケーションの悪い場所でも、
就職希望者が殺到する義肢装具の企業。
「柳月」は安価で美味しいお菓子の力で心と心を結ぶ企業。
「杉山フルーツ」はシャッター商店街の中でも、
全国から注文が殺到する 企業です。

どの会社のエピソードも素晴らしくて、
勉子、めちゃめちゃ感動しました!!

著者の坂本さんは、
「会社経営とは『5人に対する使命と責任』を果たすための活動」であるとして、
経営の目的に以下の5つを上げています。

1.社員とその家族を幸せにする
2.外注先・下請企業の社員を幸せにする
3.顧客を幸せにする
4.地域社会を幸せに、活性化させる
5.株主を幸せにする


会社の一番の使命は、
会社とその家族を幸せにすることなのですね。
そして、この1~5の順番を勘違いしているから
多くの会社は失敗しているのだと坂本さんは言っています。

この本で紹介されている会社の社員さんは
とても生き生きとしていて、
こういう社員さんが多くいる会社は、
業績もよいいだろうと思いました。
結局、会社を支えているのは人なのですものね。

今の、不況下においても、
この5社は業績がいいそうですが、
私は、この本を読んでいて、
成長する会社の特徴のようなものがある気がしたので、
以下にまとめてみました。

【不況でも成長する会社の5つの特徴】
1.経営理念がしっかりしている
2.オンリーワンを目指す
3.流行の波に流されない
4.常に未来への投資を忘れない
5.社員を大切にしている


以上です。
ぜひ参考になさって下さいね。

この本は、中小企業の経営者だけでなく、
日本の多くの働く人に読んでほしいです。
日本にこんな会社があったことを誇りに思いたくなるし、
働くことがちょっと楽しくなりますよ。

joshiben 編集後記
ゴールデンウィークまっさかりですね!

お天気もよくって
サイコーの行楽日和ですよね?
実は私は、今年のゴールデンウィークは、
ほぼお仕事なのですが、
それでも、天気のいい日は気持ちがよいです。
行楽にはいかれませんが、
家の近所をお散歩しようと思ってます。

みなさまは、楽しいゴールデンウィークを お過ごし下さいね!
<帰ってきた!ブログランキングの星をめざせ!>
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_091110_1.png
ill_091110_2.png 人気ブログランキングへ ill_091110_3.png
ill_100502_1.png
日本でいちばん大切にしたい会社 日本でいちばん大切にしたい会社あさ出版 2008-03-21
売り上げランキング : 157
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools
働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~ 働く幸せ~仕事でいちばん大切なこと~WAVE出版 2009-07-23
売り上げランキング : 17937
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools

Popularity: 13% [?]

Copyright © joshiben. all rights reserved.