2010/7/31 土曜日

【書評】富を得たいなら「ガーデン」を作れ!-億万長者 富の法則

Filed under: 書評:マネー&会計 — joshiben @ 15:18:13
4koma_100731_1.png
4koma_100731_2.png
4koma_100731_3.png
4koma_100731_4.png
こんにちは。
勉子です!

今日は、先日『シゴタノ!』の大橋さんが紹介していて
気になって買ってみたら、
すごくよかった本、ロジャー・ハミルトンの
『億万長者 富の法則』をお送りしますー

タイトルからだと分かりませんが、
この本は、ただの「お金儲け本」ではないのです!

お金を「蝶」にたとえてみると、
私達は日々「蝶」=「お金」を追って、
網を振り回していることになりますよね?

でも、本当のお金持ちは、
蝶が自然と集まる「ガーデン」を作ることに
専念しているというのです。


ガーデンとは、世の中の評判、頼りになるネットワーク、
知識、リソース、実績といったもののことで、
自分自身の土台となるものです。

富を築いた人たちは、みんな自分のゲーム、つまり「価値」作り、「レバレッジ」作りに専念し続けている。「価値を生み出し、それを最大限に活用する」ことで、お金の「フロー」が生まれれる。それが「富の方程式」なのだ。

なるべく抵抗の少ない、自分の道を見つけて、
その流れに乗ることが大事なのだそうです。

この本には、自分がどの道を進むべきか分かる、
ウェルスプロファイル・スクエアというものがあるのですが、
ここでは、8つのプロファイルが紹介されています。

・ クリエイター
・ スター
・ サポーター
・ ディールメーカー
・ トレーダー
・ アキュムレーター
・ ロード
・ メカニック


本では無料の診断サイトも用意されているので、
ぜひ診断してみて下さいね。
ちなみに私の第一プロファイルは「クリエイター」でした!
やっぱりね…。(笑)

ぜひ、プロファイル結果を、
自分の進べき道の参考にして下さいね。

この本は、自分の特性がよく分からない人、
チャンスをうまくものに出来ていないと思う人に
オススメです。

※こういった成功本の多くは、
有料サービスやセミナーを主催していたりしますが、
私は一切、参加したことはないです。
このブログで取り上げているのも、 本と無料診断のみをオススメしていることを、
一応、お断りしておきますね。
参加される場合は自己判断でお願いします。
joshiben 編集後記
今日で7月が終わり!
明日から8月なのですねー
なんだかアッという間の7月でした…。

このままだと、
今年の夏もアッと言う間に終わってそうなので、
これからは、夏の行事に
積極的に参加して行こうと堅く心に決めました。

みなさんも素敵な夏を過ごして下さいね。

【お知らせ】

ダダ本第6回会議を8月3日(火)に開催します!

今回はついに出来上がったカバーラフを見ながら、
各書店の書店員さんにご参加いただき、
販促関連のディスカッションを行う予定です。

第6回ダダ本会議詳細
日時:2010年8月3日(火)19:30開場、20:00開始 ~ 21:30終了予定
場所:京橋スタンダード会議室4階B会議室
>>申し込みフォーム
参加費: 500円 (税込)
※当日会場にてお支払いいただきます
主催: 株式会社 実業之日本社
<帰ってきた!ブログランキングの星をめざせ!>
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_091110_1.png
ill_091110_2.png banner_100601.png ill_100731_2.png
ill_100731_1.png
億万長者 富の法則 億万長者 富の法則
ロジャー・ハミルトン 宇敷 珠美
中経出版 2009-04-08
売り上げランキング : 15104
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る by G-Tools

Popularity: 40% [?]

2010/7/20 火曜日

【書評】成果報酬は逆効果になる!?-モチベーション3.0

Filed under: 書評:メンタリティ — joshiben @ 22:59:12
4koma_100720_1.png
4koma_100720_2.png
4koma_100720_3.png
4koma_100720_4.png
こんにちは。
勉子です!

今日は、あの『ハイ・コンセプト』の
ダニエル・ピンク、待望の新作!
『モチベーション3.0』をお送りします!

『ハイ・コンセプト』は21世紀に必要な、
新しい能力を考察した、
これからの時代をビジネスパーソンとして生きる人のための、
指南書と言える本でしたが、
この『モチベーション3.0』も、
従来型ではない、これからの時代の「やる気」の引き出し方を、
新しい発想で教えてくれる本です。

この本では、今までのアメとムチを使った成果報酬型では、
社員のやる気をコントロールすることが出来ないと書かれています。
成果報酬型で効果があるのは、ルーチンワークなど、
クリエイティブな要素がないものに限られているそうです。

単純な生産作業であったり、プログラミングなどであれば、それもいいかもしれない。しかし そうした作業の多くは中国やインドに行ってしまい、いまや先進国に残った作業の大半は付加価値を求め、そのつど違うことをする、クリエイティブな作業である

クリエイティブな作業の場合、
報酬はマイナスに作用することがあるそうです。

例として書かれている、
子供のお絵かき実験では、
絵を描くと賞をもらえると分かった子供グループは、
もらえない、もしくは賞があることを知らないグループより、
大幅に絵に対する興味が減るそうです。

これは、報酬によって、
「遊びが仕事」に変質してしまったために、起こるのです。

このように、クリエイティブな作業においては、
報酬はむしろマイナスに作用してしまうのです。


子供に対しては、
お母さんがよくやりがちな
「掃除をしたら、おもちゃを買ってあげる」
などの「交換条件つき」の報酬も、
逆効果になるので、
なるべくやめた方がいいですよ。

では、クリエイティブな作業おいて
どうやったら「やる気」を出すことが出来るのかというと、
それには内発的動機づけが必要なのです。

「内発的動機」とは、自分の内側から沸いてくる、
学びたい、創造したい、世界をよくしたいという、
第三の動機のことです
このことをこの本では、
「モチベーション3.0」と呼んでいます。

■モチベーション2.0
人には報酬と処罰が効果的である
■モチベーション3.0 
人間には、学びたい、創造したい、
世界をよくしたいという第三の動機づけもある

モチベーション3.0を高め、
自分の「やる気」を生み出すには、
「自立性」「マスタリー」「目的」
3つの要素が必要なのですが、
この詳しい説明はぜひ本書を読んでみてください。
読めばきっとあなたも、
やる気がみなぎるはずです!

一つクリエイターの立場から補足ですが、
この本で書かれている、
これからは「報酬よりも内発的動機づけが大事である」
というところには納得するのですが、
よいクリエイターというものは
報酬いかんに関わらず、
「仕事の中に遊びを見つけられる人」を、
いうのではないかと思いました。

この本は、これから部下のやる気を出したい、
マネージャーの方や、
仕事に「やる気」がなくなってしまっている人、
子供の「やる気」を出したいお母さんなどに、
ぜひ読んでいただきたい一冊です。

joshiben 編集後記
最近とっても暑いですねー
昼間はホント溶けてしまいそうなくらいです。

でもそのせいか、
夕焼けがとても綺麗ですね!
今日なんて全部がピンク色の世界で、
思わず、うっとりしてしまいました。

夏の夕暮れの、幸せなひとときを楽しみましょうね。

【お知らせ】

ダダ本第5回会議を23日(金)に開催します。

今回はついに上がったてきた、
初稿ゲラについて書評ブロガーが、
やいのやいのと公開ディスカッションをしてしまいます!

参加ブロガーは、
北のアルファブロガーといえばこのお方、
『俺と100冊の成功本』の聖幸さんと、
わたくし勉子です~

興味のある方はぜひいらしてくださいね!

第5回ダダ本会議詳細
日程: 2010年7月23日 (金) 19:30 [開場] 20:00~21:30 [予定]
場所: 京橋スタンダード会議室D会議室
>>申し込みフォーム
参加費: 500円 (税込)
※当日会場にてお支払いいただきます
定員: 100名
※応募者多数の場合には参加をお断りすることがあります
主催: 株式会社 実業之日本社

<帰ってきた!ブログランキングの星をめざせ!>
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_091110_1.png
ill_091110_2.png banner_100601.png ill_100720_2.png
ill_100720_1.png
モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
ダニエル・ピンク 大前 研一
講談社 2010-07-07
売り上げランキング : 23
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る by G-Tools

Popularity: 15% [?]

2010/7/10 土曜日

【書評】これからは新書を読まないとおいて行かれる!?-新書がベスト

Filed under: 書評:読書術 — joshiben @ 0:54:47
 
4koma_100710_1.png
4koma_100710_2.png
4koma_100710_3.png
4koma_100710_4.png
こんにちは。
勉子です!

今日は、星の数ほどいる書評ブロガーの中でも、
この人ほど本を売る書評ブロガーはいないと言われている
小飼弾さんの新刊、
『新書がベスト』をお送りします!

小飼さんの読書術の本は、
『空気を読むな、本を読め。』に続く2冊目ですね。
今回はより新書に特化した内容になっています。

新書とは、
判型が103×182ミリの新書サイズで出来ているものを
基本的には指しています。
ハードカバーより値段が安いので、
手に取りやすく保管も楽です。

手軽にサッと読める新書を
沢山読んでいくことが、
これからの世界で生き抜くには必要なのだそうです。

『空気を読むな、本を読め。』の時も思ったけど、
小飼さんはまさに「天才の本の読み方」される方です。
ですが、10万冊以上の本を読んできた、
本のエキスパートの読み方は、
普通の人である私たちにも、
大いに参考になります!

この本では、
本を買うよりもまず本棚を買いましょうと書かれています。
幅75×高さ180センチの本棚を買って、
本の購入は数十冊単位でまとめ購入。
最終的には300冊揃える。
最初の10冊を意地でも読みこなすようにすると、
読書習慣が身につくそうです。

さすが小飼さん、提案のレベルが違います!!

ここで凡人である勉子の補足ですが、
本棚は最初に買わなくてもいいかもですが、
やはりあった方がいいです。
私も大きめの本棚を購入しましたが、
この本棚おかげで、
本の山が崩れてイライラする生活から
かなり解放されました。

300冊は一度に買う必要はないけれど、
そのぐらいまで読むとやっと、
本の世界が見えてくる感じがします。

小飼さんも、

読書には「テレビを見なくなる」という
すばらしい副作用もあります。

と書いてますが、この副作用は本当で、
読書を重ねていくと、
ある時からテレビがつまらなく感じるようになります。

では本を読むと、
何か私たちにとっていいのでしょうか?
それは、「衝突断面積を増やす」ことにありそうです。

一人の著者が書いたマーケティングの本だけを読んでいても、そこに書かれているアイデア以上のものはなかなか出てこないでしょう。ところが、まったく別の分野、それこそ歴史や生物学の本を合わせて読んでいるときに、それらの内容が化学反応を起こして、新しいマーケティングのアイデアを思いつくかもしれません。

私もよくやるのですが、
何か企画を考えなくちゃいけない時、
関連書籍やアイデアのヒントになりそうな本を
片っ端からドバババッと読んでしまいます。
その後、しばらく熟成させていると、
頭の中が化学変化を起こして、
よいアイデアが生まれて来るのです。

最後に、これからは「書かねば人にあらず」の時代だと
小飼さんは書かれています。
これは勝間さんもよくおっしゃっていますよね。
読むだけでなく、書く時代へ
時代は大きく変化してきているのかもしれません。

この本は、まだ読書習慣のない人、
新書って何を読んでいいのか分からない人に、
オススメです。

joshiben 編集後記
7月7日に6周年を迎えた、
出版企画コンサルティングのエリエスさんでは
毎月「出版マーケットレポート」というものを発行しています。

その7月5日号に、『女子勉』のインタビューが掲載されました!

『女子勉』の本棚や4コマラフも初公開していますので、
ベストセラークラブの会員さん限定ではありますが、
会員の方はぜひチェックして下さいね

【エリエス・ベストセラークラブ】
>>http://eliesbook.co.jp/bc/

【お知らせ】

『成功本50冊「勝ち抜け」案内』の水野俊哉さんが
新刊を出されましたー!

先月は発売前から各所で話題になった、
『ビジネス本作家の値打ち』
今月1日には、水野さんと言えばこれ!
『「4分割」ですべてがうまくいく マトリックス図解思考』です。

どちらも、水野さんらしい本に
仕上がっているのではないかと思いましたー!

興味のある方はぜひどうぞ。

<帰ってきた!ブログランキングの星をめざせ!>
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_091110_1.png
ill_091110_2.png banner_100601.png ill_100710_2.png
ill_100710_1.png
新書がベスト (ベスト新書) 新書がベスト (ベスト新書)
小飼 弾
ベストセラーズ 2010-06-09
売り上げランキング : 449
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools
ビジネス本作家の値打ち ビジネス本作家の値打ち
水野 俊哉
扶桑社 2010-06-18
売り上げランキング : 3365
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools
「4分割」ですべてがうまくいく マトリックス図解思考 「4分割」ですべてがうまくいく マトリックス図解思考
水野俊哉
徳間書店 2010-07-01
売り上げランキング : 775
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools

Popularity: 14% [?]

Copyright © joshiben. all rights reserved.