2010/7/10 土曜日

【書評】これからは新書を読まないとおいて行かれる!?-新書がベスト

Filed under: 書評:読書術 — joshiben @ 0:54:47
 
4koma_100710_1.png
4koma_100710_2.png
4koma_100710_3.png
4koma_100710_4.png
こんにちは。
勉子です!

今日は、星の数ほどいる書評ブロガーの中でも、
この人ほど本を売る書評ブロガーはいないと言われている
小飼弾さんの新刊、
『新書がベスト』をお送りします!

小飼さんの読書術の本は、
『空気を読むな、本を読め。』に続く2冊目ですね。
今回はより新書に特化した内容になっています。

新書とは、
判型が103×182ミリの新書サイズで出来ているものを
基本的には指しています。
ハードカバーより値段が安いので、
手に取りやすく保管も楽です。

手軽にサッと読める新書を
沢山読んでいくことが、
これからの世界で生き抜くには必要なのだそうです。

『空気を読むな、本を読め。』の時も思ったけど、
小飼さんはまさに「天才の本の読み方」される方です。
ですが、10万冊以上の本を読んできた、
本のエキスパートの読み方は、
普通の人である私たちにも、
大いに参考になります!

この本では、
本を買うよりもまず本棚を買いましょうと書かれています。
幅75×高さ180センチの本棚を買って、
本の購入は数十冊単位でまとめ購入。
最終的には300冊揃える。
最初の10冊を意地でも読みこなすようにすると、
読書習慣が身につくそうです。

さすが小飼さん、提案のレベルが違います!!

ここで凡人である勉子の補足ですが、
本棚は最初に買わなくてもいいかもですが、
やはりあった方がいいです。
私も大きめの本棚を購入しましたが、
この本棚おかげで、
本の山が崩れてイライラする生活から
かなり解放されました。

300冊は一度に買う必要はないけれど、
そのぐらいまで読むとやっと、
本の世界が見えてくる感じがします。

小飼さんも、

読書には「テレビを見なくなる」という
すばらしい副作用もあります。

と書いてますが、この副作用は本当で、
読書を重ねていくと、
ある時からテレビがつまらなく感じるようになります。

では本を読むと、
何か私たちにとっていいのでしょうか?
それは、「衝突断面積を増やす」ことにありそうです。

一人の著者が書いたマーケティングの本だけを読んでいても、そこに書かれているアイデア以上のものはなかなか出てこないでしょう。ところが、まったく別の分野、それこそ歴史や生物学の本を合わせて読んでいるときに、それらの内容が化学反応を起こして、新しいマーケティングのアイデアを思いつくかもしれません。

私もよくやるのですが、
何か企画を考えなくちゃいけない時、
関連書籍やアイデアのヒントになりそうな本を
片っ端からドバババッと読んでしまいます。
その後、しばらく熟成させていると、
頭の中が化学変化を起こして、
よいアイデアが生まれて来るのです。

最後に、これからは「書かねば人にあらず」の時代だと
小飼さんは書かれています。
これは勝間さんもよくおっしゃっていますよね。
読むだけでなく、書く時代へ
時代は大きく変化してきているのかもしれません。

この本は、まだ読書習慣のない人、
新書って何を読んでいいのか分からない人に、
オススメです。

joshiben 編集後記
7月7日に6周年を迎えた、
出版企画コンサルティングのエリエスさんでは
毎月「出版マーケットレポート」というものを発行しています。

その7月5日号に、『女子勉』のインタビューが掲載されました!

『女子勉』の本棚や4コマラフも初公開していますので、
ベストセラークラブの会員さん限定ではありますが、
会員の方はぜひチェックして下さいね

【エリエス・ベストセラークラブ】
>>http://eliesbook.co.jp/bc/

【お知らせ】

『成功本50冊「勝ち抜け」案内』の水野俊哉さんが
新刊を出されましたー!

先月は発売前から各所で話題になった、
『ビジネス本作家の値打ち』
今月1日には、水野さんと言えばこれ!
『「4分割」ですべてがうまくいく マトリックス図解思考』です。

どちらも、水野さんらしい本に
仕上がっているのではないかと思いましたー!

興味のある方はぜひどうぞ。

<帰ってきた!ブログランキングの星をめざせ!>
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_091110_1.png
ill_091110_2.png banner_100601.png ill_100710_2.png
ill_100710_1.png
新書がベスト (ベスト新書) 新書がベスト (ベスト新書)
小飼 弾
ベストセラーズ 2010-06-09
売り上げランキング : 449
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools
ビジネス本作家の値打ち ビジネス本作家の値打ち
水野 俊哉
扶桑社 2010-06-18
売り上げランキング : 3365
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools
「4分割」ですべてがうまくいく マトリックス図解思考 「4分割」ですべてがうまくいく マトリックス図解思考
水野俊哉
徳間書店 2010-07-01
売り上げランキング : 775
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools

Popularity: 14% [?]

Copyright © joshiben. all rights reserved.