2010/8/12 木曜日

【企画】祝2周年!スペシャル企画 年間アクセスTOP10記事の発表

Filed under: メモ — joshiben @ 23:15:30
1koma_100812.jpg
人気ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ
こんにちは。
勉子です!

今日の記事はいつもの4コマ書評とは、
ちょっと違います。

実は、昨日8月11日で、
『女子勉』は2周年を迎えたのです!
わーわー!ぱちぱち!

今年はスタートしてすぐに、
ジェイヌードに記事が載ったりと色々あったので、
もう2年というより
まだ2年なのかーという感じが強いです。

色々あった模様は、
「活動記録」の方に詳しく書いてあるので、
こちらを見て下さいね。

『女子勉』を私がこうして続けていられるのも、
ひとえに、読んでくださる読者のみなさまがいるからです。
いつも、ありがとうございますね。

これからも、地道に4コマを描いていこうと思っておりますので、
どうか、『女子勉』の、
応援、宜しくお願い致します!

さて、2周年のスペシャル記事は、
2009年8月11日~2010年8月11日の間で、
もっとも読まれた記事TOP10です。

一年間のアクセスなので、
新しい記事はちょっと不利になってしまいますが、
『女子勉』でもっともアクセスを稼いだ記事がなんなのかは、
みなさんも興味があるのではないでしょうか?

では、さっそく第一位からの発表です!

■1位『ツイッターノミクス』
>>http://www.bloomingdesign.net//wordpress/archives/964

01.png

一位はやはりこれ!『ツイッターノミクス』です。
ダントツでした。
この記事では初めて、
『女子勉』の英語版を作りました。

twitterを通じて著者のタラ・ハントさんからも、
英語でコメントをいただいたりと、
『女子勉』がもっともグローバルになった記事です。(笑)

下記リンクから、
Twitterでのタラさんと私のやりとりが分かります。
【「ツイッターノミクス」出版記念トークイベント】
>>http://togetter.com/li/11083

■2位『20歳のときに知っておきたかったこと』
>>http://www.bloomingdesign.net/wordpress/archives/980

02.png

2位もやはり!という感じですね。
この本はアクセスも売り上げもとても高かったです。

私自身もすごく好きな本で、
この夏、新刊JPでおこなわれている、
『新刊JP的「夏の100選」2010』で、
『女子勉』のオススメとして取り上げております。

【新刊JP的「夏の100選」2010】
>>http://www.sinkan.jp/summer2010/blogger.html

■3位『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』
>>http://www.bloomingdesign.net/wordpress/archives/728

03.png

おおっ!ここで美崎さんの処女作、
『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』が、
入ってくるのですねー

今や著者として、沢山の本を出されている美崎さんですが、
スタートはこの本からでした。
やはり高いアクセスを集めてましたね。

■4位『大事なことはすべて記録しなさい』
>>http://www.bloomingdesign.net/wordpress/archives/827

04.png

そしてそして4位は、
書評ブロガー仲間でもある鹿田尚樹さんの処女作、
『大事なことはすべて記録しなさい』なのですねー
ノート本と、記録本が3位と4位だったなんて、
ラインキングしてみると面白い発見がありますよね。

■5位『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』
>>http://www.bloomingdesign.net/wordpress/archives/935

05.png

この、『ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣』は、
店頭でもとてもよく売れていらっしゃいましたね。
タイトルが秀逸で、表紙のピンクも効いていました。

■6位『才能を引き出すエレメントの法則』
>>http://www.bloomingdesign.net/wordpress/archives/705

06.png

この本は、めちゃくちゃファンの多い、
『自分の小さな「箱」から脱出する方法』と同じ、
『お金の味』の金森重樹さん監修、
作家エージェントのアップルシードさんが間に入っていて、
イラストが「大人たばこ養成講座」の寄藤文平さんという、
ゴールデンメンバーで作られた本です。

■7位『そうか、君は課長になったのか。』
>>http://www.bloomingdesign.net/wordpress/archives/942

07.png

『そうか、君は課長になったのか。』
なんと10万部突破したそうですよ。
素晴らしいですよね。

この本は内容もとてもいいのですが、
なによりタイトルが、
著者の佐々木さんのお人柄を表していて、
素晴らしいと思ってました。

■8位『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!』
>>http://www.bloomingdesign.net/wordpress/archives/622

08.png

一大、4時起きブームを作った
池田さんの4時起き本が第8位に。

池田さんの本は明るく元気が出るので、
私はとても好きです。
『夢が現実化する「1枚図解」』の方もオススメですよー

■9位『ヘッテルとフエーテル』
>>http://www.bloomingdesign.net/wordpress/archives/865

09.png

おおっ!ヘッタちゃんが9位だ!
この本は発売当初、ネットで話題になりましたよねー

「小難しいことを簡単に」っていう、
コンセプトがいいですよね。

■10位『自分の小さな「箱」から脱出する方法』
>>http://www.bloomingdesign.net/wordpress/archives/721

10.png

6位『才能を引き出すエレメントの法則』でも
紹介しましたが、
この本が好きだって人、とても多いですね。
私もいろんな人にオススメしてます。
人間関係で悩んでいる方はぜひ!

以上が一年間のアクセストップ10でした!

去年も思いましたが、
こうやってアクセスに順位をつけてみると
色々みえなかったことが見えてきますね。

よかったら去年の記事も
こちらからどうぞ。

>>【企画】祝1周年!スペシャル企画第1弾 月別No1記事の発表

これからも、どうぞ
『女子勉』を宜しくお願い致します!

joshiben 編集後記
先日、家の近所の夏祭りで
金魚釣りをしました。

釣ってきた金魚は、
タライの中で、 今も元気に泳ぎ回っています。

金魚を飼うなんて、小学生以来ですが、
水の上から見る金魚は、
風流でなかなかいいですよ。

【お知らせ】

勉子は現在、今月の11日に新刊
『問題解決のためのファンクショナル・アプローチ入門』
発売になったばかりの横田尚哉さんや、
「知識をチカラに」の小林さん、
「ほぼ日blog」の杉本さん達と一緒に、
「日本を楽しくするブレスト会」なるものをやっています。

「日本を楽しくする…」と聞くと、
ちょっと堅っくるしいですが、
日々の生活の中で「楽しい」を増やすためには
どうしたらよいか?をみんなで
ブレストしながら作って行く会です。

どんな会かは、
TravelBookCafeの松尾さんのブログに
詳しい経緯が載ってます。

【TravelBookCafe 日本を楽しくブレスト会】
>>http://d.hatena.ne.jp/travelbookcafe/20100627/1277618296

このブレスト会の、拡大版のイベントが、
今月21日(土)に開催されます!
興味のある方はぜひ覗いてみて下さいね。

【日本を楽しくするブレスト30】
>>http://tinyurl.com/tanojp100821

30人の定員がもう20名以上
うまってしまってますので、
お申し込みは出来るだけお早めにお願いします!
<帰ってきた!ブログランキングの星をめざせ!>
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_091110_1.png
ill_091110_2.png banner_100601.png ill_100812_2.png
ill_100812_1.png
問題解決のためのファンクショナル・アプローチ入門 問題解決のためのファンクショナル・アプローチ入門
横田 尚哉

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-08-11
売り上げランキング : 378
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Popularity: 14% [?]

Copyright © joshiben. all rights reserved.