2010/10/23 土曜日

【報告】「読活」×「朝活」セミナー 開催しました!

Filed under: メモ — joshiben @ 21:41:54
1koma_101023_11.png
人気ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ
こんにちは!
勉子です。

【女子勉さん&池田千恵さんコラボトークイベント
~「読活」×「朝活」で人生がうまくまわりだす!~】

10月20日に無事、終了しましたー

このイベントは、
ディスカヴァーさんのブッククラブのイベントだったのですが、
お陰様で最初の定員の50名はすぐにうまってしまい、
追加で20席増やした分もめでたく満員御礼となりましたー!
来ていただいた、みなさま、
本当にありがとうございます!

今回は朝活の池田千恵さんとのコラボということで
とても楽しくイベントをすることが出来ました。

池田さんをまだご存じでない方に一応ご説明を…。
池田さんは、2009年に、
『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす』を出版して、
朝活ブームを作った「朝活」の女王様です。

詳しい、池田さんの情報はこちらからどうぞ↓
——————————————————–
池田さんの「朝活」手帳
>>『朝活手帳2011』

池田さんの本
>>『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす』
>>『夢が現実化する「1枚図解」』

池田さんのブログ
>>http://conecta.jp/pawapo/
——————————————————–

今回のセミナーは池田さんが「朝活」について、
私が読書活用、略して「読活」(どっかつ)についてお話しました。

イベントの内容は、
私が『世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド』の紹介と
「読活」についての10分プレゼン、
池田さんは10月16日に発売されたばかりの、
『朝活手帳2011』の紹介を10分でプレゼンをして、
その後、ディスカヴァー編集長であられる千葉さんを司会に、
3人でスライドを見ながらトークセッションという形になりました。

トークセッションでは池田さんと
私の出会いのきっかけのお話しなどもさせていただきました。

実は、私が一番最初に読んだビジネス書、
『「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55』
千恵さんの初著書『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす』
同じ編集者さんだったのです。
そんなご縁もあって、
親しくさせていただいております。

途中、お互いの本と手帳を
お互いが自分の得意技である、
「図解」「4コマ」で紹介するコーナーもあったりして、
かなり盛りだくさんの内容になりました。

最初こそ、ちょっと堅かった会場の空気も
千葉編集長の名司会に助けられて
どんどん温まってきた感じがしました。
質疑応答も沢山出て、
すごく盛り上がった会になったのではないかと思います。

なので、普段、人前では緊張してしまう私も、
とてもリラックスしてお話しすることが出来ました。

Twitterのこのイベントのタイムラインが
トゥギャッターでまとまっているので、
こちらを見ていただくと会の雰囲気が伝わると思います。
>>http://togetter.com/li/61424

あと、会に参加して下さった、
Jaggybossさんがブログに綺麗にまとめて下さっているので、
ぜひご覧になって下さいね。

>>「踊るOL」
D21ブッククラブ「女子勉さん&池田千恵さんトークイベント
~「読活」×「朝活」で人生がうまくまわりだす!~」に行ってきた!


そして、ここで一つ重大なお知らせが…。

このイベントで正式に発表させていただいたのですが、
11月6日(土)から、三省堂 神保町店さんで
1Fの棚5.5台分を使った
『世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド』フェアを開催します!

実は書店フェアは本を書いている時からの夢だったので、
こんなに大きく開催していただけるなんて夢の様です!

このフェアでは、
『世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド』に
載っている50冊の他、本には載ってない新たな選書
沢山させていただく予定です。

本の紹をTwitterで#joshibenfairのタグを付けてつぶやくと、
「あなたのつぶやきが店頭POPになるかもしれない!」という
Twitterと書店をつないだ新たな試みもしておりますので、
ぜひ、#joshibenfair のタブで
お好きな本の紹介を140字以内で、つぶやいてみて下さいね
(『世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド』に載っていない
ファア用の選書リストは近日中に公開します)

『世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド』フェアは、
他にも、ジュンク堂書店 大阪本店さんなどで開催しております!
お近くのひとはぜひ覗いてみてくださいね。

joshiben 編集後記
【お知らせ】

10月25日(月)に、
世界で一番愛されるノート、モレスキンの世界初!ガイドブック
『モレスキン「伝説のノート」活用術』の刊行を記念して、
「モレスキンファンミーティング」が開催されます!

勉子も参加させていただくので、
今回、モレ本に初めて4コマを描いてみました。
そちらも展示される予定ですので、
興味のある方はぜひ、いらして下さいね。

>>モレ本刊行記念!「モレスキンファンミーティング」
<帰ってきた!ブログランキングの星をめざせ!>
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_101007_1.png
ill_100923_2.png 人気ブログランキングへ ill_101007_3.png
ill_101023_4.png
朝活手帳2011 朝活手帳2011
池田 千恵

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-10-16
売り上げランキング : 635
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方 モレスキン 「伝説のノート」活用術~記録・発想・個性を刺激する75の使い方
堀 正岳 中牟田 洋子

ダイヤモンド社 2010-09-10
売り上げランキング : 862
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る
by G-Tools
世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド 世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド
山田 玲子
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-09-15
売り上げランキング : 18713
Amazonで詳しく見る by G-Tools

Popularity: 9% [?]

2010/10/7 木曜日

【報告】大阪セミナー報告&東京セミナーのお知らせ

Filed under: メモ — joshiben @ 15:01:26
1koma_101007_1.png
人気ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ
こんにちは!
勉子です。

『世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド』の、
出版記念セミナーin大阪
10月2日に無事(?)開催されました!

無事に(?)がついているのは、
実は、セミナーまで準備期間があまり取れなくて、
完徹でセミナー本番を迎えるという、
荒技を使ってしまったからです。

もちろん、一睡もしないで
セミナーをするのは生まれて初めてな上、
私はこのブログでも何度も書いているように
緊張しいなので、人前が大の苦手です…。

第一回のセミナーの時は、
参加していた、売れっ子ビジネス書著者の美崎栄一郎さんに、
「震える子羊のイラスト」を描かれたくらいです。

■misaki2.net
>>4コマ・セミナーレポ「悪女学×女子勉」@ブログセミナー 

しかし、新幹線の中でも睡眠の代わりに、
何度も練習を繰り返したかいがあって、
第一部の
「女子勉年表で分かる読書活用のポイント!」も、
第二部の、
「女子勉式 ~5つのエレメントで人気 ブログを作る方法~」も、
大変、ご好評いただけました!

緊張も、第一回の時と比べるとぜんぜんしませんでしたね。
慣れってすごいですねー。(笑)

参加して下さったみなさま、
本当にありがとうございます!

第一部で、何度も行動に移すことの大切さをお話したせいか、
第二部のブログセミナーでお話したことを
セミナー後、すぐに実行して下さる方が多くて
セミナーを開催してよかったと心から思いました。


懇親会も沢山の方に来ていただけました!
「山といえば川」のchampleさんにも久々に
お会い出来て嬉しかったです。

ただ途中、何度か意識が分断される時がありましたが…。(^_^;)

3日は、スマイルシグナルさん、一龍さん、
じゅにがもさんとの大阪書店回り。

大阪での本の置かれ方が分かったし、
書店さんにPOPもお渡し出来たので、
とても有意義でした。

そして大阪と言えば粉物を忘れてはいけませんよね?(笑)
「たこ焼道楽 わなか」のたこ焼きと、
「お好み焼き ゆかり」のお好み焼き、
めちゃ美味しかったですっ!!
大阪いいところだなー

セミナーと書店回りを終えて、
帰りの新幹線の中では、
疲労よりも充実感に包まれてました。

私のような新人著者が、
大阪でセミナーが開けるなんて、
周りで支えてくれる人があってこそです。

それを考えたら、新幹線の中で
涙が出て来ました。

「女子勉の出版記念セミナー」を大阪でやろうと言ってくれた、
発起人の一龍さん
今回のセミナーを主催してくれた
HRCスマイルシグナルさん
同じくHRCのじゅにがもさん

本当に、ありがとうございました!

大阪、公約を達成出来たらまた帰ってきますねー!

ところで、色んな方から
「東京では出版記念セミナーをやらないの?」と
質問を受けておりましたが、

東京でもやります!!

ただ、内容は大阪セミナーとはまったく変えて、
「朝活」の池田千恵さんとのコラボレーションです!

>>【女子勉さん&池田千恵さんコラボトークイベント
~「読活」×「朝活」で人生がうまくまわりだす!~】


2010年10月20日(水)19:30~から、
ディスカヴァーさんのブッククラブのイベントとして、
やらせていただきます!

ぜひ、東京のみなさんはこれを機会に、
「読活」と「朝活」のコツを身につけて下さいね!

最後に、大阪セミナーの模様ですが、
関西ブロガーのみなさんが
素敵記事にしてくれたので、
ぜひ、こちらをご覧になってください。
大阪セミナーがどんな内容だったのかが分かります。

■京都で働くはんなり大阪人のブログ
>女子勉本出版記念セミナーに参加しました★ ①
>>女子勉本出版記念セミナーに参加しました★ ②
>>女子勉本出版記念セミナーに参加しました★ ③

■僕の問題は誰かが解決している
>>ブログ診断してらもらえばよかった・・・。
【女子勉本出版記念セミナーin大阪】


■一流への道
>>大阪ツアー【セミナー】『女子勉本』出版記念セミナー&書店巡り
そして食いだおれ・・・


■子どものやる気アップの方法!やる気学
>>結果が変わる斬新な書籍

■読 書 感 動 文
>>C20.「あの絵は決して裸ではありません!」
~しかし現実は無情にも・・「思考は現実化する」


■一日一歩。学問のスズメ
>>女子勉さんのセミナー参加

joshiben 編集後記
『松岡正剛の書棚 松丸本舗の挑戦』という本が
発売されたのを記念して、
10月5日に、丸善 丸の内オアゾ店の松丸本舗にて開催された、
松岡正剛さんと小飼弾さんとの対談イベントに
ブロガーとして参加してきました。

知の巨人お二人のお話を間近で聞けて、
ものすごく勉強になりました。
と同時に、私は本を読んでいる量も知識も、
まだまだだと痛感させられました。
ビジネス書以外も読まないといけないなと…。

『松岡正剛の書棚 松丸本舗の挑戦』
本好きなら、ぜひ読んでみて下さいね!
<帰ってきた!ブログランキングの星をめざせ!>
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_101007_1.png
ill_100918_2.png 人気ブログランキングへ ill_101007_3.png
ill_101007_4.png
世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド 世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド
山田 玲子
ディスカヴァー・トゥエンティワン 2010-09-15
売り上げランキング : 18713
Amazonで詳しく見る by G-Tools
松岡正剛の書棚―松丸本舗の挑戦 松岡正剛の書棚―松丸本舗の挑戦
松岡 正剛
中央公論新社 2010-07
売り上げランキング : 9987
おすすめ平均
Amazonで詳しく見る by G-Tools

Popularity: 10% [?]

Copyright © joshiben. all rights reserved.