2010/12/31 金曜日

【アワード】「女子勉アワード 2010」の発表!

Filed under: メモ — joshiben @ 16:00:30
1koma_101231_1.png
人気ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ
こんにちは。
勉子です!

さて、2010年もあとわずかですね。
今日はそんな残り少ない2010年を振り返りまして、
「女子勉アワード2010」を開催したいと思います!!

わーわー!
パチパチパチパチ!

「女子勉アワード2010」とは、
2010年に発行されたビジネス書で、
私が読んでよかった本を勝手にランキングしたものです。

あくまで私個人の感想ですが、
みなさまの2010年読んでよかった本の振り返りもかねて、
お楽しみいただければと思います!

今回のアワードには、私が9月に発売した
『世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド』の中で掲載させていただいた本は、
含めないようにしております。

では、さっそくスタートしましょう!

10位
『人生がときめく片付けの魔法』

人生がときめく片づけの魔法 人生がときめく片づけの魔法
近藤 麻理恵
サンマーク出版 2010-12-27
売り上げランキング : 115


Amazonで詳しく見る by G-Tools
お掃除界の新星の期待の一冊。
お掃除本は今年の沢山出版されておりますが、
この『人生がときめく片付けの魔法』の著者である、
こんまりさんこと近藤麻理恵さんの
お片付け方法は、なんと「ときめき」が基準!
自分がときめくかどうか捨てるモノを決めていくのですね。
いやー。新しいです。
私も試しましたが、「ときめき」を基準にすると、
いらないものがはっきり見えてくる。
この新感覚ぜひ体験して下さい!

9位
『ピクト図解』

ビジネスモデルを見える化する ピクト図解 ビジネスモデルを見える化する ピクト図解
板橋 悟
ダイヤモンド社 2010-02-19
売り上げランキング : 12750


Amazonで詳しく見る by G-Tools
今年の2月18日に発売。
「女子勉」で記事にもしております。

>>【書評】ピクト図解を使えば儲けの仕組みがぐんぐん分かる!

ビジネスモデルを非常にシンプルな方法で
図解化するところが、新しかったです。
どんな複雑な仕組みを図解にしてしまえば
一目で分かるようになるのです。

8位
『ビジネスで一番大切なこと』

ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業 ビジネスで一番、大切なこと 消費者のこころを学ぶ授業
ヤンミ・ムン 北川 知子
ダイヤモンド社 2010-08-27
売り上げランキング : 776


Amazonで詳しく見る by G-Tools
『世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド』
販売記念キャンペーンのプレゼントPDFがこちらの
『ビジネスで一番大切なこと』を4コマにしたPDFでした。

「個性的だった企業の差が、いつの間にかなくなり、
市場には似たような商品で溢れてしまうのか?」
について、分かりやすく書かれた本。
競争から抜け出すには、市場調査よりも
発想のイノベーションが大切なのですね。

7位
『プロの交渉術』

プロの交渉術。どんな場面でも絶対負けない28の最強ノウハウ プロの交渉術。どんな場面でも絶対負けない28の最強ノウハウ
長野 慶太
大和書房 2010-10-17
売り上げランキング : 16038


Amazonで詳しく見る by G-Tools
『世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド』でもご紹介した
『TIME×YEN 時間術』の著者、
長野慶太さんの新刊は交渉術です。
長野さんは日本人でありながら、
米国で活躍するコンサルタント。
『TIME×YEN 時間術』もそうですが、
ノウハウが非常に男らしい、力強いものが多いです。
この『プロの交渉術』も、
数々のハードな交渉現場を切り抜けてきた
長野さんならでは技を知ることが出来ます。

長野さんの本のいいとこは、ただハードなだけなく
非常に熱い思いがこもっているところ。
ぜひ、交渉ベタな方は一度読んでいただきたいです!

6位
『そうか君は課長になったのか』

そうか、君は課長になったのか。 そうか、君は課長になったのか。
佐々木 常夫
WAVE出版 2010-02-20
売り上げランキング : 353


Amazonで詳しく見る by G-Tools
『そうか君は課長になったのか』は12万部突破だそうですね。
著者の佐々木常夫さんは、
その後、出された『働く君に贈る25の言葉』も好調で、
一大、「佐々木常夫ブーム」を作られたのではないかと思います。
「女子勉」でも3月にブログでご紹介しております。

>>【書評】そうか、君は課長になったのか。

佐々木さんのご本は、
書かれている言葉が非常に温かなのですよね。
「こんな人が上司にほしい!」と
思わせるところが人気のひみつかも。

5位
『モチベーション3.0』

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
ダニエル・ピンク 大前 研一
講談社 2010-07-07
売り上げランキング : 203


Amazonで詳しく見る by G-Tools
『ハイ・コンセプト』のダニエル・ピンクの新作がこちら、
『モチベーション3.0』

「給与アップなどの、成果報酬は、実は逆効果になる?」という、
これからのモチベーションについて、
かなり目から鱗なことが書かれております。
成果報酬がやる気につながらないのなら、
「ではどうやって部下のやる気を上げたらいいのか?」
その答えが知りたい方はぜひ本書をどうぞ。

ちょっとだけなら、
私もブログ記事に書いておりますので、
読んでみて下さいませ。

>>【書評】成果報酬は逆効果になる!?-モチベーション3.0

4位
『デフレの正体』

デフレの正体  経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21) デフレの正体 経済は「人口の波」で動く (角川oneテーマ21)
藻谷 浩介
角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-06-10
売り上げランキング : 51


Amazonで詳しく見る by G-Tools
丸善 丸の内店さんの新書ランキングで
ずっと1位に輝いていた本。
私は、発売前のブロガー向け講演会で
著者の藻谷さんから直接お話を聞く機会に恵まれたのですが、
その時の衝撃は半端なかったです。

藻谷さんがすごいのは、
統計データを全部、自分でグラフにしたり、
日本の地方を自らの足を使って歩いて回ったりり、
その膨大な1次情報の蓄積にあると思います。

>>【書評】日本を襲っているのは「人口の波」なんだ!-デフレの正体

日本の未来を考える上で、
まず読んでおいてほしい一冊。

3位
『書いて生きていく プロ文章論』

書いて生きていく プロ文章論 書いて生きていく プロ文章論
上阪 徹
ミシマ社 2010-11-26
売り上げランキング : 1097


Amazonで詳しく見る by G-Tools
先日、ディスカヴァーさんのパーティでお会いした
上坂徹さんの新刊。

上坂さんは、以前「女子勉」でもご紹介した、
『600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス』や、
『プロ論。』を書かれた方です。

>>【書評】私たちの料理の味方 「クックパッド」の人気のひみつ!

名刺にも肩書きに「ライター」と書かれていますが、
文章を書くプロの上坂さんが、
どうやって文章を書いてきたのか?
その「心得集」ですね。

私もブログや本で、
文章をかかせていただいている身なので、
非常に身が引き締まりました。

ブログでも本でも、
文章を書く立場にある方は、
一度読まれた方がよいかも。

2位
『この国を出よ』

この国を出よ この国を出よ
大前 研一 柳井 正
小学館 2010-09-29
売り上げランキング : 327


Amazonで詳しく見る by G-Tools
大前研一さんとユニクロの柳井正さんの共著、
『この国を出よ』は、
日本のビジネスをひっぱってきた大先輩から今の日本に対する、
厳しい喝のような一冊です。

中国や韓国の若い人がどんどん外国に出ていく中、
内向き傾向を強めていく日本。

この本を読んで、
閉塞した日本の活路を、
海外に見いだしてくれる人が増えたら、
嬉しいのですが…。

>>【書評】「内向き日本」をやめよう!-この国を出よ

1位
『20歳の時に知っておきたかったこと』

20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義 20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義
ティナ・シーリグ Tina Seelig
阪急コミュニケーションズ 2010-03-10
売り上げランキング : 28


Amazonで詳しく見る by G-Tools
2010年に読んでよかった本、第一位はこれ!
『20歳の時に知っておきたかったこと』
正直、もっと早く読んでおきたかったと思う一冊でした。
20歳の時にこの本を読める人は幸せですね。

「問題」と聞くとどうしても人は、
ネガティブなイメージを抱くけど、
「問題」こそがチャンスの種なのですね。

ぜひ、起業を目指す人以外にも
多くのビジネスパーソンに読んでいただきたい本です!

>>【書評】20歳のときに知っておきたかったこと

どうでしたか?「女子勉アワード2010」
みなさまのお気に入りの本と、
重なるところは多かったでしょうか?

2010年、今年の本当に沢山のビジネス書を読みました。
もっともっと4コマにしたかったのですが、
時間がなくて、全部は出来なかったのが
ちょっとだけ心残りです。

でも、今年は念願だった
初著書『世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド』も出せたし、
新聞や、ラジオなどにも出させていただいたり、
新しい挑戦も沢山出来ました。
これも「女子勉」を応援してくださる みなさまのお陰ですね。
ありがとうございます!

来年も、もっと面白いことに挑戦していく所存ですので、
どうぞ宜しくお願い致します!

ではでは、みなさまよいお年をー!

joshiben 編集後記
年末なので、少しずつですが、
お片付けをやっております。

やっぱり家が綺麗になっていくのは
気持ちのよいものですね。

綺麗な気持ちとお家で、
2011年を迎えたいと思います!
<帰ってきた!ブログランキングの星をめざせ!>
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_101231_1.png
ill_101231_2.png banner_101231.png ill_101231_3.png
ill_101231_4.png

Popularity: 11% [?]

2010/12/24 金曜日

【レポート】ディスカヴァー21さんの25周年記念パーティに参加しました!

Filed under: メモ — joshiben @ 22:50:07
1koma_101224_1.png
人気ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ
メリークリスマス!
勉子です!

今日は、クリスマスイブですねー
なのに、今月2回目の風邪を引いてしまっている私…。
みなさまも風邪には注意してくださいませね。

さてさて、今日はイブなので、
先日、参加させていただいた、
ディスカヴァー21さんの25周年パーティ件クリスマスパーティの模様を、
お届けしたいと思います!

もうすでに、smoothさん勝間和代さんがブログに上げているので、
そちらも合わせてお読みになると、
パーティの雰囲気がより分かると思いますよ。

勉子は、去年も参加させていただいたので、
去年の模様はこちらの記事からどうぞ。

>>【レポート】ディスカヴァー21さんのクリスマスパーティに行ってきました!

ディスカヴァーさんのパーティは昨年もとても豪華でしたが、
今年は25周年ということもあり、
さらに豪華だったのではないでしょうか?

私は、最初やや緊張ぎみで参加したのですが、
知っている方もとても多かったので、
すごくリラックスして楽しい時間を過ごすことが出来ました。

全員ではないですが、お会いした方々をご紹介。

『夫婦で年収600万円をめざす! 二人で時代を生き抜くお金管理術』
の花輪陽子さん。
赤のお洋服がとてもかわいらしかったです!

一緒にセミナーをやらせていただいた、
『朝活手帳2011』の池田千恵さんもいらしてました!
朝活手帳、とっても好調なようですよ!
まだの方はぜひチェックを!

就活本といえばこの方、常見陽平さんも同じテーブルでした。
常見さんのブログ。「試みの水平線」では、
パーティのことがすでに記事になってますね。

ポットキャストに出演させていただいた、
久保憂希也さん
今年、次々と本を出されてどれも売れてますよね!
パーティでは、のちほどご紹介する、
目玉のパフォーマンスでバックダンサーもされてました。

ブロガー仲間のSmoothさん
毎年このパーティでお会いしてます。
先輩ブロガーのお話を色々と聞かせていただきました。

そうそう、たまたま同じテーブルに
上坂徹さんがいらっしゃったのですが、
上坂徹さんの『書いて生きていく プロ文章論』
絶対買おうと心に決めました!

上坂徹さんは以前「女子勉」でもご紹介した
『600万人の女性に支持されるクックパッドというビジネス』
という本も書かれていて、
新しく出た『書いて生きていく プロ文章論』は、
敏腕編集者がこぞって絶賛している本なのです。

やはりご本人にお会いしてお話しを聞くと、
さらに読みたくなりますね!

まだまだ沢山の方とお話しさせていただいたのですが、
長くなってしまうのでこの辺で…。
お話をしていただいたみなさま、
どうもありがとうございますー!

さて、ディスカヴァーさんのパーティといえば有名なのが、
そのステージパフォーマンスですね。

今年はプロの方も参加されていました。
まずは、韓国から、テノール歌手のWhee Jine(フィー ジン)さん
すごい歌が上手くてびっくりしました。

私も大好きな、加藤登紀子さんもサプライズで登場!!
加藤登紀子さんの生歌は感動ものでした。
加藤登紀子さんの歌って、
「人生は色々なことがあるけれど、それでも人生は楽しい」と
思わせてくれる力があると思います。

そして、ディスカヴァーさん社員さんによるステージも
プロの方に負けず劣らず素晴らしかったです。

トリを飾るのは1コマ漫画にした、
勝間和代さんと干場社長と、
ディスカヴァーが誇る、
売れっ子イケメン男性著者陣バックダンサーズによる
「どうにも止まらない」です!

みなさんノリノリでした。
やりきるって大事ですよねーーー

いやはや、あっという間の二時間でしたよ。
毎年、素晴らしいおもてなしをして下さる、
ディスカヴァーの社員のみなさま、

どうもありがとうございました!!

最後にお土産の写真をぱちり。
コーチング・マネジャー手帳と25周年のチョコです。
食べるのがもったいないですね。

img_1075.jpg
img_1082.jpg
joshiben 編集後記
今月に入ってから2度ほど寝込む風邪をひいております。

思えば2010年は元旦からずっと走り通しでした。
9月15日に初めての「女子勉」の著書
『世界一わかりやすい4コマビジネス書ガイド』が発売されて、
セミナーやなんだかんだが落ち着いたのが先月ぐらい。

それまでは、
忙しい中、何度も風邪を引きそうになっても、
寝込む前に風邪を乗り切っていたのに…。

これはあれですね。
「ちょっと休みなさい」と、
天から言われているのかもしれませんね。(笑)

【お知らせ】

パーティでもお会いした、
土井英司さんと上田渉さんのお二人の新刊が発売されたので、
お知らせを!

まずは、Amazonランキングを動かす男、
有名ビジネス書メルマガ
「ビジネスブックマラソン」の土井英司さんの新刊
『20代で人生の年収は9割決まる』です。

「いや、私20代じゃないから…」と思ったあなた!
ちょっとまって下さい!!
この本は20代でなくても、ぜんぜん大丈夫です。
ビジネススキルをどうやって身につけたらよいかに悩んでいたら、
土井さんのノウハウは非常に役に立つと思いますよ!

もう一冊は、年末の色々なイベントでお会いしている
オトバンク上田社長の新刊、
『ノマド出張仕事術 1時間のプチ移動から本格出張まで』です。

上田さんは非常にお忙しいと思うのですが、
忙しい中でも仕事が出来るのは
やはりノマドを活用されているからなのですね。
出張中でもオフィスと変わらない仕事方法、
とても参考になりました!
<帰ってきた!ブログランキングの星をめざせ!>
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_101224_1.png
ill_101224_2.png banner_101224.png ill_101224_3.png
ill_101224_4.png
20代で人生の年収は9割決まる 20代で人生の年収は9割決まる
土井 英司
大和書房 2010-12-18
売り上げランキング : 15
Amazonで詳しく見る by G-Tools
ノマド出張仕事術 1時間のプチ移動から本格出張まで ノマド出張仕事術 1時間のプチ移動から本格出張まで
上田 渉
実業之日本社 2010-12-16
売り上げランキング : 708
Amazonで詳しく見る by G-Tools

Popularity: 9% [?]

2010/12/12 日曜日

【書評】自分の体験を未来に活かす!-人生は一冊のノートにまとめなさい

Filed under: 書評:その他 — joshiben @ 21:59:59
 
4koma_101212_1.png
4koma_101212_2.png
4koma_101212_3.png
4koma_101212_4.png
こんにちは。
勉子です!

今日ご紹介するのは、
『情報は一冊のノートにまとめなさい』
奥野 宣之さんのノート本第三弾で集大成とも言える作品、
『人生は一冊のノートにまとめなさい』です!

この本がどういう本かと申しますと、
「ライフログを100円ノートに一元化して残しましょう」
という内容です。

ただ、紹介しておいてあれですが、
私は100円ノートにライフログはつけておりません!
じゃあ、なんで紹介するかというと、
100円ノートにライフログをつけていない替わりに、
スケッチブックにアイデアノートつけているからです。

アイデアノートをきちんとつけだしたのは、
ビジネス書を読み始めた2008年ぐらいからなのですが、
3年でけっこうな冊数になってます。

アイデアノートと言ってますが、
アイデア以外にも、
読書やセミナーの感想、
その時、直面している悩みや解決案、
そして、夢や目標なんかも書き入れています。

こうした記録の何がいいかというと、
未来の自分の助けになるところですね。

人生というのは、
似たような問題が繰り返しやってくるものなのです。
その時その時の解決策を記録に残しておけば、
未来の問題解決のための、参考になるのです。

つまり自分の経験を未来に活かせるのですね。

さて、では話を本書に戻すと、
著者の奥野さんは、本書の中でこう書かれています。

何気なく過ぎ去っていく日々を、「確固とした体験」にすること。
これがライフログをつける意味です。
言い換えれば、時間とともに薄れていく体験を風化させずに、
より確実に自分の中に刻み込んでおくことができる。

そうなのです。
「記録」しないと人って忘れてしまうのです。

そして忘れてしまうことは、
実はとってももったいないことなのです!!


ライフログの詳しいつけかたは、
ここでは説明しませんので、
ぜひ本書を読んで下さいね。

あと、この本を読んでこれは
ぜひ取り入れたいなと思ったのが、
「読み返し」の時間を定期的に作ること。
せっかくのライフログも読み返さないと
意味ないですからね。

寝る前に15分過去のノートを読んでみるとか、
休日の朝に過去ノートを開く時間を作るとかが、
良さそうですよね。

この本は、過去のことをどんどん忘れちゃう!って人や、
今日という日をより充実させて過ごしたい人にオススメです!

joshiben 編集後記
昨日は、
「日本タイトルだけ大賞2010」に出席してきました。

「日本タイトルだけ大賞」とは、
本の内容を問わず、タイトルのみのコピーや、美しさ、面白さを
表彰しようというイベントです。
詳しくは下記ページをみて下さい。

>>日本タイトルだけ大賞2010

3時間という長丁場のイベントでしたが、
2010年の出版業界の振り返りもあって、
すっごく楽しめてアッという間でした。
運営のみなさま、面白いイベントありがとうございます!!

<帰ってきた!ブログランキングの星をめざせ!>
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_101212_1.png
ill_101212_2.png banner_101203.png ill_101203_3.png
ill_101203_4.png
人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ 人生は1冊のノートにまとめなさい―体験を自分化する「100円ノート」ライフログ
奥野 宣之
ダイヤモンド社 2010-11-27
売り上げランキング : 522
Amazonで詳しく見る by G-Tools

Popularity: 11% [?]

次のページ »

Copyright © joshiben. all rights reserved.