2011/1/24 月曜日

【書評】これで汚い部屋とはおさらば!-人生がときめく片付けの魔法

Filed under: 書評:その他 — joshiben @ 22:20:08
4koma_110124_1.png
4koma_110124_2.png
4koma_110124_3.png
4koma_110124_4.png
こんにちは。
勉子です!

今日は、
片付け界の新プリンセス、こんまりさんこと近藤麻理恵さんの、
『人生がときめく片付けの魔法』をご紹介します!

部屋の中のモノっていつのまにかどんどん増えていく上に、
いざ片付けようと思っても、
なかなか捨てられない!なんてことありますよね?

今日ご紹介する、こんまりさんは、
彼女の個人レッスンを受けた人は、
みなさんが綺麗な部屋を保っているという、
「リバンドゼロ!」の片付けコンサルタントさんです。

詳しい方法は本を読んでいただくとして、
勉子のここがポイントだと思うところ上げておきますね。

【勉子の付箋ポイント】

1.一気に片付ける
2.モノ別に片付ける
3.まずは「捨てる」を終わらせる
4.捨てる時の基準は、
触った瞬間に「ときめき」を感じるかどうかで判断する

では一つずつ説明しますね。

1.一気に片付ける
片付けはちょっとずつやるのがよいのかなーと思っていたけど、
こんまりさん曰く、
片付けは一気に、祭りの様にやってしまうのがいいそうです。

2.モノ別に片付ける
「次はこの引き出しをやろう」とか、
片付けは場所ごとにやるのがあたり前だと思っておりましたが、
片付けは「モノ別」にやるのがいいそうです。

たとえば洋服だったら、
家にある全ての洋服を床に並べて「洋服山」を作り、
そこから捨てる捨てないを判断するそうです・

3.まずは「捨てる」を終わらせる

片付けに必要な作業は、「モノを捨てること」と「収納場所を決めること」の二つだけですが、 捨てる作業が必ず先です。

あたり前なのですが、気がつきにくいことですね。
「捨てる」を終わらせる前に、
「片付け」にはいってはいけないです。

4.捨てる時の基準は、
触った瞬間に「ときめき」を感じるかどうかで判断する


これが、この本のもっと大きな特徴的かつ
インパクトのあるポイントです。

捨てるかどうかの基準は「ときめき」であって、
「買ってまだ新しい」とか「いつか使うかも」ではないということですね。

【この本のオススメアクション】

私も「ときめき」を基準に、
洋服と本の片付けをしました!
その結果、ずっと捨てられなかった洋服
45リットルのゴミ袋4袋分、
本は約200冊、片付けることが出来ました!

みなさんもぜひ、こんまりさんの魔法試して下さいね!

joshiben 編集後記
先日、2011年最初のセミナーである、
Apple Store銀座店さんでのセミナーが無事終了しました。

告知期間がぜんぜんなかったので、心配していたのですが、
それでも沢山の人が来てくれて嬉しかったです。
ありがとうございますー!

マイコミジャーナルのiPad iPhoneFanでセミナーの模様が記事になっているので、
よかったら読んでみて下さいね

【35万本の戦場──あなたのアプリが生き抜くヒントは”ツイート”にある】
>>http://if.journal.mycom.co.jp/news/2011/01/24/002/

2011年のよいスタートがきれました。
また、ちょくちょくセミナーも開催すると思うので、
ブログでなるべく早めにお知らせしますね!

<帰ってきた!ブログランキングの星をめざせ!>
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_110124_1.png
ill_110124_2.png banner_110124.png ill_110124_3.png
ill_110124_4.png
人生がときめく片づけの魔法 人生がときめく片づけの魔法
近藤 麻理恵
サンマーク出版 2010-12-27
売り上げランキング : 48
Amazonで詳しく見る by G-Tools

Popularity: 43% [?]

2011/1/17 月曜日

【無料!】18日(火) Apple Store銀座店でTwitterセミナーやります!

Filed under: セミナー&交流会 — joshiben @ 18:09:01
1koma_110117_1.png
人気ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ
こんにちは。
勉子です!

ちょっと急なのですが、
2011年「女子勉」初セミナーをやります!

日時は明日、18日(火)7:00 pm ~8:30 pm
場所はApple Store銀座店 3Fシアターです。


【Apple Store 銀座店】
>>http://www.apple.com/jp/retail/ginza/

今回は、Phone / iPadのアプリの制作をしているAPPLIYAさんの主催するセミナーで、
今のソーシャル系アプリのトレンドデータ分析や、
Twitterのプロモーション利用の話しや、
ソーシャルの今後についてのディスカッションなどを予定しております。

その中で、私は20~25分ほど、
Twitterのプロモーション利用のポイントを、
実例を交えてお話させていただきます!

Twitterをプロモーションに使いたいけど、
どうやったらいいかよく分からない方や、
話題になる「つぶやき」の方法が知りたい方は、
ぜひいらして下さいね。

無料セミナーなので、
お時間のある方や、お近くの方は、
ぜひ明日、Apple Store 銀座店にいらして下さいねー

joshiben 編集後記
2011年1月ももう半分過ぎてしまったのですねー
みなさまいががお過ごしでしょうか?

今年は、「脱兎のごとく」という言葉があるように、
うかうかしていると、
ものすごい早さで過ぎてしまうのかもしれないですよね。
やる事、やらない事を見極めて、
充実した1年にしましょうね。
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_110117_1.png
ill_110117_2.png banner_110104.png ill_110117_3.png
ill_110117_4.png

Popularity: 12% [?]

2011/1/4 火曜日

【迎春】2011年「女子勉」抱負 うさ勉子 iPhone 用壁紙付き

Filed under: メモ — joshiben @ 12:12:49
usa_1.jpg
人気ブログランキング参加中!

人気ブログランキングへ
あけましておめでとうございます!
勉子です!

今回は、2011年最初の更新となります。
今年も「女子勉」をどうぞ宜しくお願い致します!

昨年に引き続き、
今年も干支になってみました。
うさ勉子です。

今年も、このうさ勉子はiPhoneの壁紙になりますので、
ダウンロードしてお使い下さいね。

ちなみに昨年は虎になっておりました。

>>【メモ】2010年『女子勉』抱負 虎勉子 iPhone 用壁紙付き

昨年の反省として、
「お正月なのだから、 もっと縁起のよいものを持てばよかったなー」
というのがありまして、
今年は鯛を持っております。

この鯛バージョンはノーマルバージョンとして
その他、ラブ運IT&仕事運金運、と
上げたい運に合わせて、
勉子の持ち物を変えてみました!

ラブ運

usa_2.jpg
バックの言葉はご存じ
「楽しんご」です

IT&仕事運

usa_3.jpg
「なんとなく今時のモノを持ってみたかった」という
理由でiPadを持ちました。(笑)
バックの言葉は、
お友達の美崎栄一郎さんの
新刊、『iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術』から取りました。
ゴロがよくて心に残るタイトルですよね。

金運

usa_4.jpg
招きネコ気分で小判を持ってます。ちなみに、このiPhone用壁紙は
勉子が「みなさまの運が上がればいいな」と
心を込めて描いた以上のことはないので、
本当に御利益があるかどうかは定かではないのですが、
よかったら使ってやって下さい。

最後にちょっと長いのですが、
今年の抱負を。

今年の目標は、
「日本を元気にする!」です。

目標デカッ!!

「なんというデカい目標だ…」と
これを読まれている方は思うかもしれません。
ですが、この「日本を元気にする!」は、
実は「女子勉」のスタート前から決まっていた、
「女子勉」の理念でもあるのです。

確かあれは、2008年がまだ始まったばかりだったと思います。
景気低迷や政治不安など、
「このままだと、日本はいったいどうなってしまうのだろう…」と
日本の未来を憂えていた私が、
政治家や、他の人に頼るのではなくて、
「今の自分に出来る、一番小さいことから始めてみよう!」
と思ってスタートさせたのが、
この「女子勉」だったのです。
ちなみに「女子勉」をスタートさせた理由はこれだけではないですが、
長くなるのでそこは割愛します。

「日本を元気にするのが4コマかよ!」
と言われるのが恥ずかしくて、
今まであまり言わないでいたのですが、
結局、「理念の通りになっていく」と
最近よく思うので、
あえて、2011年はこの目標で行かせていただきたいと思います!

今年は、「女子勉」だけにかぎらず、
日本を元気に出来ることは、
おおいにやっていきたいと思っています。

今年の目標をまだ決めていないという方に
「女子勉」がお伝えしたいことは、
目標はどんなに大きくてもいいんだということです。

もちろん、私の目標もまだまだせんぜん途中なわけですが、
それでも、まったくなにもないところから
この理念だけで、
「女子勉」はここまでやってきて、
2010年は、書籍まで出版させていただきました。

なので、みなさんも、
「どうせ無理だし」とか、
「やっても変わらないし」とか、どうか思わないで、
大きな目標を持って下さいね。

もう一つ、目標を立てる上でのポイントは、
目標を自分の願望だけにとどまらせないで
願望をググッと広げて、
社会的に意義のあるところまで大きくしてあげると、
周りから応援されやすくなりますよ。

例えば、「レシピサイトを作ってもうける!」ではなくて、
「毎日の料理を楽しみにすることで心からの笑顔を増やす」にするとか。
ちなみに、この「毎日の料理を楽しみ…」はクックパッドさんの理念です。
素晴らしい理念ですよね?

そして目標をもったら、
「これをやるんだ!」と決心して下さい。
この決心はとっても大事です。

私達、一人一人が、
自分の目標に向かって前向きに取り組むことが出来たら、
きっと日本は変わるんじゃないかと私は思っています。

2011年は、「日本を元気にする!」の目標のもと、
「女子勉」は今までどおり地道にがんばりますね。

今年もどうぞ宜しくお願い致します!

joshiben 編集後記
今日から仕事始めという方も多いのではないでしょうか?

私はというと昨日から仕事始め。
理由は12月にめちゅめちゃ風邪をひいていたから…。

ツケはどっかで払わないといけないわけです。。
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_110104_1.png
ill_110104_2.png banner_110104.png ill_110104_3.png
ill_110104_4.png

Popularity: 12% [?]

Copyright © joshiben. all rights reserved.