2011/2/18 金曜日

【書評】問題解決本の決定版!-イシューからはじめよ

Filed under: 書評:ビジネススキル — joshiben @ 19:23:19
4koma_110218_1.png
4koma_110218_2.png
4koma_110218_3.png
4koma_110218_4.png
こんにちは。
勉子です!

今日は、
問題解決本の決定番ともいえる本、
『イシューからはじめよ』をご紹介します!

ところで、「イシュー」って聞き慣れない言葉ですよね?
私もこの本を読むまで知らなかったのですが、

「イシュー」は英語で書くと「issue」。
辞書を調べると、「論点。争点。」と出てきますが、
この本でいうところのイシューは
「課題の質」という意味です。

本では、イシューと呼べるものに、
二つの条件を提示しています。

【イシューの定義】
A. 2つ以上の集団の間で決着のついていない問題
B. 根本に関わる、もしくは白黒がはっきりしていない問題


やみくもに沢山の仕事をするよりも、
価値の高い仕事(バリューある仕事)
が出来た方がもちろんいいですよね?

そんなバリューある仕事をするには、
4コマ漫画の2コマ目のマトリックスにあるように、
■解の質が高いくて、
■イシュー度の高い

右上に、いかなければいけないのです。

そして違ってもやってはいけないのでが、
「一心不乱に大量の仕事をして右上に行こうとすること」なのです。
このアプローチをこの本では「犬の道」と呼んでいます。

私は何か課題があった場合、
出来ること全部を均等にやろうとする、
まさに「犬の道」をひた走るタイプでした。
ですので、この本を読んでとても反省しました。

世の中の問題と言われていることで、
本当に白黒つけるべきことは、
そんなに多くはないのです。

マトリックスのヨコ軸である「イシュー度」の低い問題にどれだけたくさん取り組んで必死に解を出したところで、最終的なバリューは上がらず、疲弊していくだけだ。この「努力と根性があれば報われる」という戦い方は、いつまでも右上のバリューのある領域には届かない。

バリューのある仕事をするには、
なによりも「イシューからはじめる」
つまり「イシューの(見極め)からはじめる」必要があるのです。

では、いいイシューとはどんなものでしょうか?
1. 本質的な選択肢がある
2. 深い仮説がある
3. 答えを出せる

この3つがあるそうです。

この本では他にもイシューを見極め、
問題を解く方法が沢山紹介されていますので、
ぜひ読んでみて下さい。

「イシュー」は最初かなり難しいと感じるかもしれませんが、
仕事や、課題が与えられた時に「このイシューはなんだろう?」と
考えてからスタートするだけでも効果があると思いますよ。

joshiben 編集後記
美崎栄一郎さんの主催する人気勉強会、
「築地朝食会」のゲストになります!
3月30日(水)朝7時スタートの
女性限定イベントです!

【mixi 築地朝食会コミュ】
>>http://mixi.jp/view_event.pl?id=59895703&comm_id=1650717

ただ、すみません!!
この勉強会は大変人気があるので、
告知開始、半日足らずで席が埋まってしまったのです…。

なのでブログでの告知が間に合わず…。
もう募集は締め切ってしまい、
キャンセル待ちのみでエントリー出来る状態です。

せっかくのイベントにブログの読者さんへの告知が遅れて
本当にごめんなさい!
次回のイベントの際は、今回の反省も踏まえて、
告知のタイミングを考えますね。

勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_110218_1.png
ill_110218_2.png banner_110218.png ill_110218_3.png
ill_110218_4.png
イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」 イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」 安宅和人英治出版 2010-11-24
売り上げランキング : 50
Amazonで詳しく見る by G-Tools

Popularity: 17% [?]

2011/2/6 日曜日

【書評】[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!

Filed under: 書評:その他 — joshiben @ 8:58:10
4koma_110206_1.png
4koma_110206_2.png
4koma_110206_3.png
4koma_110206_4.png
こんにちは。
勉子です!

今日は、
『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』の著者である、
美崎栄一郎さんの新作
『[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!』
ご紹介します!

ただですね、美崎さんが1月に出された本は他に
『iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術』
『残念な努力』
2冊があり、なんと合計3冊!!
いやはや、美崎さんは2011年も精力的ですねー

美崎さんのことを知りたい方は
過去「女子勉」でも沢山紹介しているので、
こちらをご覧になって下さい。

【書評】「結果を出す人」はノートに何を書いているのか
>>http://bloomingdesign.net/wordpress/archives/728

【書評】朝の時間を活用すれば、セルフブランディングはできる!
>>http://bloomingdesign.net/wordpress/archives/1019

【書評】「ダダ本」改め「あそび本」がついに発売になりました!
>>http://bloomingdesign.net/wordpress/archives/1097

今回の「付箋ポイント」は個人的に
私が気になったところピックアップしてます。
私の取り上げたポイント以外にも、
本書には本当に沢山の文具の使い方が紹介されているので、
ぜび本屋さんで手にとってみて下さいね!

【勉子の付箋ポイント】

■サイズの大きな透明付箋を使う

書き込み用の付箋としてお薦めなのが、透明の付箋です。本を汚したくない場合でも、張った状態のまま下の文字が透けて見えるので、付箋の上からアンダーラインを引いて、横に感想を書いたりすることもできます。読書しながらメモを頻繁に取るような人にはお薦めです。
たとえば「エチケット」という付箋はサイズも豊富に用意されていて、ちょっとしたメモ書きから長文の抜き書きまで対応できます。

勉子も超付箋ユーザーですが、
透明付箋を今年から手帳で使うようになって、
よさを実感していたので、
この「エチケット」はさっそく購入してみようと思います。
こういう風に自分の知らない、
よい商品出会えるのが嬉しいですね。

付箋 エチケット
>>http://www4.ocn.ne.jp/~etiquett/

■ A4のリングノートはニーモシネ

二、三人で簡単に打ち合わせするときは、大きめのノートを持っていきます。A4サイズのリングノート、例えば「ニーモシネ」が最適です。

「ニーモシネ」は私も愛用しているノートですが、
書き心地が最高です。
紙の表面がつるつるしていてペンの滑りがとてもいいのです。
このノートにお気に入りのペンでアイデア出しをしていると、
いつもよりいいアイデアが出てくる気がするので不思議です。

マルマン ニーモシネ
>>http://www.e-maruman.co.jp/products/notebook/mnysn/

■ カバンの中をバックインバックで整理する

安価でもっとも利用価値が高いのが、無印良品の「バックインバック」です。ペンなどの小物や延長コード、ノートやクリアホルダーまでサイズに応じて入れることができます。

文具が増えてくると
カバンの中でごちゃごちゃとしてしまって
探しにくくなってしまうのが悩みでした。
バックインバックを使って
すっきりと整理したカバンの中にしたいと思います!

無印良品 バックインバック
>>http://www.muji.net/store/cmdty/section/S1070108

■ 飛行機や新幹線の移動にはサッカー選手のアイテムを使う

飛行機や電車の移動では、サッカー選手のアイテムを使います。ビジネスクラスに乗ると靴を脱いでリラックスできるように室内履きのスリッパが座席に付いています。普通のクラスでは付いていませんし、新幹線でもスリッパはありません。
よく見かける風景は靴下でくつろぐシーンですが、この姿には、ちょっと抵抗がありました。ここで使えるのが、スポーツ選手がロッカールームで使う靴「ロッカールームソックス」です。名前がソックスですが、柔らかい靴下のような履き心地の室内履きです。

文具ではないのですが、
この本を読んで一番「おおっ!」と思ったアイテムがこれだったので、ご紹介。
移動の時ってホント履いてるものに困るのですよね。
飛行機の時はスリッパを持って行っていたのですが、
この「ロッカールームソックス」の方が移動にも使えて、
しかも履き心地がよさそう。
移動の時はいいアイテムを使って疲れをなるべく残さないようにしたいですよね。

[アディダス] adidas ロッカールームソックス [アディダス] adidas ロッカールームソックス

adidas(アディダス)
売り上げランキング : 13032

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
【この本のオススメアクション】

本に紹介されている文具で気になったものは、
何か一つでも試してみましょう!

今回ご紹介した本、いかがでしたでしょうか?
私は、「出来る人は、文具も違う!」ということを 実感しました。
ぜひ、この本で素敵な文具との出会いしてみて下さいね!

joshiben 編集後記
今日ご紹介した、美崎栄一郎さんの文具の使い方が、
Ustreamで見れちゃいます!
時間は今日、というか今!!
2/6(日)朝、9時半~12時までの予定です。
本で紹介された文具の使い方を
著者の美崎さんから動画で学べるチャンスです!
ぜひ、ご覧になって下さいね。

『[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術』出版記念セミナー
USTREAM配信はケツダンポトフのそらのさんです
>>http://ptflive.jp/live/ptflive.html
勉子と勉子ママでブログランキングの星を目指しています。
クリックで、応援していただけると嬉しいです!
ill_110206_1.png
ill_110206_2.png banner_110206.png ill_110206_3.png
ill_110206_4.png
[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる! [書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術 楽しんで仕事の効率をあげる!
美崎 栄一郎
ダイヤモンド社 2011-01-28
売り上げランキング : 60


Amazonで詳しく見る by G-Tools
iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術 iPadバカ タブレットにとり憑かれた男の究極の活用術
美崎 栄一郎
アスコム 2011-01-19
売り上げランキング : 26


Amazonで詳しく見る by G-Tools
残念な努力
残念な努力 美崎 栄一郎青志社 2011-01-20
売り上げランキング : 4014


Amazonで詳しく見る by G-Tools

Popularity: 16% [?]

Copyright © joshiben. all rights reserved.